ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

隠岐の島島前勉強会 第2ラウンド 寝返り~起き上がり そして座り直し

2016-06-06 17:45:40 | 活動報告
隠岐の島島前シリーズ全4ラウンド2ラウンドを行いました。

前回の復習で寝返り~起き上がりとリフト移乗ケアの確認をしました。

そして新たにずっこけ座りについて座り直しを行いました。

前回学んだことを1週間現場で実践してみて疑問に思ったことや、苦手な部分を 練習しました。













今回は細かな部分を意識して行いました。また触れ方やケアする姿勢、持ち上げないようにまた道具(スライディングシートやグローブ)を積極的に使用して行いました。

方法論になりやすいですが、そうでは無く、しっかり観察し、苦痛なところ無くし、安定するように準備することを意識してケアすることが大切です。

ケアする側違和感や持ち上げた感じが見られると、実は利用者様に負担がかかっています。







またしっかり観察し、苦痛なところ無くし、安定するように準備することをしっかり意識してケアすることが大切であるということがあらためてわかりました。

やはり双方にとって安心、安全、快適で無ければ、苦痛を生み出し、二次障害を生み出してしまいます。その為にも道具などを使うことも手段の一つになります。

今後も現場でしっかり実行し、利用者様の笑顔、そして職員が笑顔になると良いうです(*^^*)

これで残すはあと2ラウンドです!

次回は姿勢管理ケアを行います!

梅雨入りしましたが、熱い熱い勉強会になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿