ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

島根県老人福祉施設協議会主催 2017 尊厳を守るケア〜二次障がいを予防する〜 IN 西部

2017-10-02 15:41:08 | 活動報告
老人福祉施設協議会主催による勉強会を開催しました‼️

今年度も西部と東部の2ヶ所開催で、今回は西部開催です‼️

テーマは尊厳を守るケア~二次障がいを予防する~でした!



午前中はポジショニングケアでした‼️



普段寝ている姿勢や苦痛な姿勢、配慮されてないポジショニング姿勢を体験しました‼️
そして重みを意識して関節や筋への負担が少ないポジショニングを体験していただきました‼️
ポジショニングケアの最後の手間(圧抜き、なじませ)までしっかりとすることで緊張がリセットされます‼️

午前から動作ケアで寝返り、起き上がりを実践しました‼️





動作は重みの移動が大切です‼️重みの移動をしないと身体に緊張が生まれ二次障がいにつながってしまいます‼️細かな部分を配慮しながら繰り返し練習をしていただきました‼️

そしてこの学んだことをどう実践していくかをディスカッションしていただきました。
今回参加された方は現場で中心になっている方。その視点から様々な意見が出ました。





まず現場で利用者様をしっかり観察し、考えながらケアする。そして自分が実践し、チームに伝えるためにも練習することが大切です‼️

ケアプロとして利用者様の尊厳ある生活が送れるようしっかりやっていくことを参加者様とシェアしました‼️

今回お世話になりました老人福祉施設協議会の皆様、リハビリテーションカレッジ島根様、岩田屋様、また参加されました事業所のスタッフの皆様、お手伝いいただきましたケア勉強会Improveの皆様に感謝いたします‼️ありがとうございました❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿