ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S2部 10月定例勉強会 起き上がったら横になるよねぇ! そして姿勢コンディションニングも大切!

2015-10-20 13:15:10 | 活動報告
10月のANT.S 2部の定例勉強会では、8月、9月と姿勢のコンディショニングと寝返り、起き上がりの続きで起き上がりからの横になるということを行いました!

起き上がりと同様に安心して横になるようにどうしたら良いかを考え、体験しました!

今回は、沢山の施設から、沢山の職種の方が参加されました!

また出雲看護医療専門学校の生徒さんも参加されました!


ここで大切なのは、体験することでどう感じるか。

また今まで実践している動作ケアに対しての比較をしながら考えることです。



あくまでもケアでは、対象者がおられます。それが利用者様であろうと患者様であろうと動作ケア一つで不快に感じることもあります。

ケアスタッフが安心、安全、快適をこころがけながらケアすることが大切です!



また個人のスキルアップも大切ですが、そのスキルを現場で実践しないといけません。実践するにあたり周りにどう伝えていくのかも勉強会の中で大切にしながら今回は行いました!

ケアには完璧な答えも、完璧な説明書はないので、しっかり考えながら実践することが大切ですねぇ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿