ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S. 3月定例勉強会 今年度最後はやはり振り返り

2018-03-21 13:41:34 | 活動報告
ケア勉強会ANT.S. 3月定例勉強会では現場での振り返りを行いました。



参加されている方から数名の方に発表していただきました。

今回大切にしたのは、発表することが大切といことではなく、自分らのケアに対しての想いを考えることです。

それぞれの発表の中にも色々な想いが伝わっていました。



その後は参加された方々で、振り返りをしていただきました。

最後に誰でも出来るスキンケアの基本も学びました!

スキンケアは誰でも出来るケアの1つです。基本を知り配慮することも重要ですが、観察するそれぞれの目も必要です。

また、最近のスキンケアの動向として化粧療法なども注目されています。

ケアには答えや説明書はありません。しかし根拠や基本となるものはあります。そこはしっかり大切にしないといけません。

また想いを持ち、気づきを持つことがさらに大切です。

今後もしっかり出来ることを増やし、ハートのあるケア、考えるケア、尊厳を守るケアをしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿