ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S × fwc福祉人材育成パートナー × 介護ショップもちだ 共同企画 「抱えあげない介護を当たり前のケアに研修会第3部」を開催しました!

2019-03-05 00:23:57 | 活動報告
ケア勉強会ANT.S × fwc福祉人材育成パートナー × 介護ショップもちだ 共同企画 「抱えあげない介護を当たり前のケアに研修会第3部」を開催しました!



まず施設における導入事例 ということで、特別養護老人ホーム笑寿苑さん導入してからの効果、課題を聞きました。
導入すると劇的にいろいろなことが変化し良い効果も出ますが、課題も見えてきます。目的、目標を明確に、導入するのがゴールではなく、その利用者様、スタッフが笑顔になることが大切です(*^^*)



‪その後は実技にて座り直しケア と車イスからベッドへのリフト使用方法を学びました!
環境整備だけではなく、自分たちのケアの姿勢だったり、技術などそれぞれあります。抱え上げないケアをすることが当たり前にするためにも重要なことでもあります。





そして人材育成・伝えるために必要な方法についても学びました!導入するためには、導入してから、そしてより良いケアを職場で実践していくために。対話がポイントです!実はどこの現場も出来ているようで出来ていないことが多いです。‪
対話をしながらよりよく伝わるようにしていかなければ続いていきません。



これがゴールではありません。これからが大切です。
今後も抱え上げないケアを無くし、二次障がいを無くせるように日々努力をみんなで出来たら思います!

ご参加いただきました参加者の皆様、ご協力いただきました特別養護老人ホーム天神様、またアビリティーズケアネット様、モリトー様、シーホネンス様、パシフィックサプライ様、パラマウント様、企画運営、協力いただきました、介護ショップもちだ様、fwc福祉人材育成パートナー様に感謝、お礼を申し上げます!
ありがとうございました!

来年度も企画を考えておりますので、是非多くの皆様にご参加してくださると幸いです!よろしくおねがいいたします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿