ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.Sの軌跡から未来を見つめて

2014-05-19 12:38:22 | 活動報告
先日ANT.Sの軌跡を振り返りました。

メンバーの施設でどのように感じて現場が変化、そして課題などがあるのかを発表しました。(自分なりの捉え方で)
最初は特別養護老人ホームるんびにぃ苑の森山さんの発表でした。

そしてアミーゴの岡さん

そして特別養護老人ホーム愛寿園の朝山さん

そして特別養護老人ホームひまわり園の木村さん

最後に特別養護老人ホーム笑寿苑の小林さん


各事業所とも色々な感性から学んだことを活かしながら、そして課題と向き合い、未来について考えておられました。

そして発表後はえにしの代表の藤田さんからの感想とお話をして頂きました。


ANT.Sは笑顔というのが理念の中に入っていますが、今後大切なのは笑顔の先の笑顔をどう考えるかということ!

今回始めての企画でしたが、振り返りながら未来を見ることは凄く大切になります!

またこの地域でどのように取り組んでいくのか?など参加されたメンバーが考えていかないといけないと思います。

方法論ではなく気付きを大切にすることや個の成長や個のインスピレーションを大事にしながら島根らしいネットワークや島根らしいケアが出来ると良いと思います。

今後も少しずつ楽しくやっていけれたらと思います。
宜しくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿