ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S 5月定例勉強会 やっぱり体験して感じるって大切!

2017-05-17 15:51:56 | 活動報告
ケア勉強会ANT.S 5月定例勉強会では、優しい起き上がりケアということで体験と実技、そして先日開催されましたバリアフリー展の報告会も実施しました。

バリアフリー展での報告では、現在の現場での課題に対しての福祉用具などが沢山有りました。
しかし、本当は人が手をかけてケアしないと行けないところに、かけないようにするような福祉用具が多くなっていると感じました。
あくまでも、福祉用具用具は手段の1つです。使用する方がしっかり考えないといけないと感じました。



動作ケアでは起き上がりケアを行いました。


普段やっているケアはなぜ実施されているのか?
実はこうやってケアすると、安心されるのではないか?

体験するとそのケアの感じ方が分かります。
しっかり支えるところの意識や動きを意識しながら行いました。





ケアでは、自分が嫌なことしてはいけません。だから体験し自分が心地よいと感じたケアを実施することが大切です。

学んだことを実践し、利用者様が笑顔になるようにしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿