ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

隠岐海士勉強会第1ラウンド

2015-06-22 17:11:47 | 活動報告
隠岐の海士にて勉強会を開催されました!



実は運命的な出会いが有りました!

その運命的な出会いから6年!

海士町での勉強会が開催されることになりました!



今回は全3ラウンドの1ラウンドの初日!
スタッフの方々が全員参加できるように、同じことを2回行います。

今回はタッチングケアと座り直しを行いました!

まずはタッチング!



持たない、握らない、持ち上がないを意識をしました!





また背抜きを体験していただきました!





最後は座り直し!

普段提供しているケアを体験し、痛みや不快感を体験してもらいました!



その後は自然な動きや持ち上げないを意識して座り直しをケアしました!




今回大切にしていただいたの、沢山の手段を知ることと、そして持たない、握らない、持ち上げないことを意識すること!

まずは現場で出来ることからコツコツと!そこからがスタートですね(^-^)

小さな配慮が大きな効果を発揮するので個々が出来ることをしていくことが大切です!

1日目終了後、懇親会が有りました!



地域のおもてなしの心に感動しました!



懇親会ではお互いのケアに対する想いや、地域のこと、またバカ話をしました!

そして2日目は1日目に参加出来なかった方々と勉強です!


まずは想いの共有を行いました!

その後は沢山の手段を体験しました!

ポイントは持たない、握らない、持ち上げない!これは1日目と同じです!

今回は一つ一つポイントを確認しながら行いました!





この第1ラウンドの2日間はタッチングと座り直しでした!

体験して普段のケアの振り替えと共に、明日から出来ることを少しずつやっていけれると良いと思います!

ケアは考えながら笑顔になるとさらに良いですね(*^◯^*)

次回の海士の第2ラウンドは移乗ケアとスライディングボードを行う予定です!

次回も想いをシェア出来れば良いなぁ!

隠岐の皆さん、一緒に地域力を磨きましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿