ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S 8月定例勉強会では、移乗ケア ~パート1~基本を押さえよう やはり持ち上げるないケアを実践していかなきゃ

2018-08-30 14:16:31 | 活動報告
ケア勉強会ANT.S 8月定例勉強会では、移乗ケア ~パート1~基本を押さえようということで勉強会を行いました!

姿勢管理ケアが出来ていても無理な移乗しては意味がありません。
また自分たちは移乗ケアの基本をしっかり熟知して移乗ケアを実践しているかも大切になります。

重心のかけ方だけではなく、準備の部分や、自分の姿勢、相手との立ち位置、触れ方など様々なことを意識して移乗ケアを提供しなければなりません。



今回はそんな基本を反復練習でした!
自分本意なケアになると持ち上げるケアになってしまいます。

持ち上げるケアをする事で、2次障害を誘発したり、皮下出血を起こすことも考えられます。



尊厳を守るケアとは、2次障害が無いことも含まれます。

移乗基本から持ち上げない無い(ノーリフトケア)ケアで双方に笑顔が増えると良いです(*^^*)



そのためにも学んだことしっかり習得し利用者様に喜んでもらえるとよいですね(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿