ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ANT.S 11月 定例勉強会 専門のプロから学ぶ アロマを用いいてハンドマッサージ

2017-11-29 13:18:14 | 活動報告

ANT.S 11月定例勉強会ではプロフェショナルから学ぶということで、Com fort 代表 木村磨美先生よりアロマを活用したハンドケアを学びました(*^^*)
どんな仕事でも相手の笑顔にすることってすごく大切。その笑顔にする手段は沢山ありますが、今回はアロマを活用してマッサージを体験しました。

まずは自分好きな香りのするアロマを選びました!





好きな香りで身体状況、精神状態がわかります。またその香りで身体をリラックスさせたり、逆に禁忌になったりします。



その後はアロマオイルを活用してのハンドマッサージです。



アロマオイルを使用せずにするマッサージと使用してからのマッサージの違いを経験しました!気持ちいいのはもちろん、手がポカポカしたり、リラックス出来たり、気持ちが落ち着いたりなどなど様々な効果を実感することが出来ました!

先生にやって頂いた参加者の多く腰部への負担が有るとハンドマッサージだけで分かられたようです。



今回感じたのは、アロママッサージで利用者様の気持ちによりそいコミュニケーションをとり、マッサージをすることで落ち着くことが出来ると安心して生活が送れると感じました。
その手段を学べたことは大きいと思います。今後利用者様に笑顔、そしてケアするスタッフが笑顔いなるような手段を実践していきたいと感じました(*^^*)

今回お世話になりました、Com fort 代表 木村磨美先生には感謝申し上げます!
またCom fort では自分の身体のコンディショニングや女性には嬉しいエステも受けることが出来ます。
興味が有る方是非どうぞ!
Com fort
雲南市三刀屋町三刀屋1266-4
090-9730- 5937




最新の画像もっと見る

コメントを投稿