ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

2017 ヘルパーステーション宍道さん&デイサービスふれあいセンター友愛さんとの勉強会パート1

2017-09-29 17:46:03 | 活動報告
ヘルパーステーション宍道さん&デイサービスふれあいセンター友愛さんと勉強会を行いました。



毎年定期的に勉強会をしていますが、今回はデイサービスのスタッフの皆様も一緒に移乗動作ケアの基本を学びました。

まずは講義の中で、姿勢に関してと、二次障がいについて共有し、その後は立ち上がりから移乗動作ケアの基本の実技でした。



スタッフの皆様とルールを決めました。
持ち上げない、持たない、握らない、引きずらないはもちろんのこと、自分のケアする姿勢や表情を観察すること、動作ケアの為の準備を意識していただきました。

普段のケアで持ち上げてしまったり、準備を怠ることで、双方に取りケアが苦痛になってはいけません。



また基本をなにがしろにしてケアをすることは、手段が少なくなり、安心、安全、快適なケアには繋がりません。



基本を意識し、様々な手段をもつこと、配慮をすることが大切になります。

スタッフの皆様も楽しく、観察しながら考えながら実技を実践していました。

繰り返し繰り返し行うことが、笑顔のケアに繋がると思いまし、今後もしっかり考えてケアすることに繋がると思いますので、日々のケアの中で、実践出来れば良いと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿