ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

ケア勉強会ANT.S7月定例勉強会 スライディングシートを活用しての移乗ケアとスライディングボードを活用しての移乗ケア

2019-07-25 16:08:31 | 活動報告
7月定例勉強会では前回に引き続きスライディングシートを活用しての移乗ケアとスライディングボードを活用しての移乗ケアを行いました!


現場で抱え上げないための福祉用具があるのに使われていないのは何故なのか?

使い方がわからない?使うのが怖い?
使わない方が早く出来る? など様々な理由があると思います。

しかしこれはすべて解決出来る問題だと思います!
抱え上げてケアすることで二次障がいが起きれば重度化が進みます。だからこそ活用して行くと良いと思います!
そのためにも知って学んで練習することが重要です!

早く出来るから?ケアは利用者様に提供するものです!自分軸ではいけません。相手のことを考えれば安全で安心なケアが喜ばれます!

今回の勉強会の中では、自分のスキルを磨くために反復練習をしました!



まずは自分が出来るようになり変わることで少しずつ現場が変わると思います!

抱え上げないケアがスタンダードになるためにも日々勉強、練習です(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿