ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

島根県老人福祉施設協議会主催 勉強会 In 石見

2014-11-09 08:02:05 | 活動報告
昨日島根県老人福祉施設協議会様主催による動作ケア勉強会In石見をリハビリカレッジ島根にて行われました!

初の石見開催ということで若干緊張しておりました!



午前中はケアのおける講義と座り直しを行いました!











ポイントを体験することで、理解して頂きました!また常に誰の為のケアであるか、ハートを持ちながらを意識して身体を動かして頂きました!

午後からは移乗ケアについてとポジショニングケアについてを行いました!







移乗ケアでは方法論になりやすい。しかし利用者様の身体状況やケアスタッフの様々な状況が違えばいろいろな手段を知っておくことが大事だと思います!あくまでも利用者様が主体であり、安全、安楽なケアでないといけません。

ポジショニングケアでもどこに重みがかかり、どうなっているかを体験して頂きました!

最後にはグループで学んだことをどういかすかを考えて頂きました!


勉強会に来て学んで終わりではなく、利用者様により良いケアが提供でき、双方が笑顔になることが大切です!
そのためにも、現場で、練習しどう広げていくかが大切ですね。

私たち自身も勉強会を通していろいろな課題や現場でどうあるべきかを考えることが出来ました!

今回お世話になりました、島根県老人福祉施設協議会様、会場準備して頂きましたリハビリテーションカレッジ島根の皆様、ご配慮頂きましたアビリティーズケアネット井上様、また参加された皆様には深く御礼申し上げます。ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿