ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

島根県老人福祉施設協議会 研修委員会様の主催 ポジショニングケアと抱え上げない介護  IN 東部(出雲) 2019

2019-11-25 15:19:11 | 活動報告
ポジショニングケアと抱え上げない介護  IN 東部(出雲)

今年も 島根県老人福祉施設協議会 研修委員会様の主催で研修会を開催しました。
東部はケア勉強会ANT.Sの愉快な仲間たちで担当させていただきました。

午前中は概論と姿勢管理ケアのポジショニングケアの実技を行いました。




姿勢管理は動作に繋がります。二次障がいを予防出来ます。単純に褥瘡予防だけではありません。
現場で実践されているポジショニングケアをさらに良いケアにするために体験と実践していただきました。

午後は動作ケア~寝返りから起き上がり、そして二人でのスライディングボードを学び実技を行いました。






抱え上げない、持ち上げない、安心、安全なケアを提供するためには配慮が必要です。その配慮のひとつひとつに意味があり根拠があります。しっかり理解をケアすることが大切です。

最後に現場で実践するためにはどうするかを考えました。
より良いケアを実践するには勉強+練習です。
まずは自分から実践、そして発信です。
結果はすぐには出ません、地道にやっていくことがポイントです。
今回学んだことを現場でシェアし抱え上げないケアがスタンダードになると良いと思います‼️

今回お世話になりました、島根県老人福祉施設協議会の皆様、研修委員会様、道具提供していただきました、株式会社タイカ様、ジョイケアたいよう様、会場提供していただきましたトリニティカレッジ出雲医療福祉専門学校、参加者の皆様にお礼、感謝いたします‼️ありがとうございました❗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿