ケア勉強会 ANT.S 活動 ブログ

ハートのあるケア、考えるケアの実践・普及のために発足したケア勉強会ANT.Sです。主にANT.Sの活動を載せていきます。

雲南地区の訪問看護ステーションの部会にて姿勢管理ケア

2016-06-27 13:03:05 | 活動報告
雲南地区の訪問看護ステーションの部会にて姿勢管理ケアの勉強会を行いました。


医療でもケアでも尊厳あるケアが大切です。尊厳あるケアとは二次障害のない生活が出来ること。

そのためにも正しい姿勢の管理がポイントになると考えています。

今回はポジショニングケアだけでは無く、姿勢のコンディショニングやタッチングも体験し実践していただきました。



小さな配慮が大きな効果を生みます。続きてケアすることで利用者様の緊張などを落とし、二次障害の予防にもつながります。

またポジショニングケアではポイントを抑えていただきながら体験していただきました。









まずは自分たちで考えていただきながら、ポイントを理解いただきました。動作に繋がるポジショニングを行うことが、二次障害のない生活にも繋がります。

今後在宅でのケアや医療は大切になり、利用者様のQOLが問われます。だから小さなことでもしっかりやっていきたいですね!

今回お世話になりました、雲南地区訪問看護ステーション部会のスタッフの皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿