国税専門官-α

2008年10月14日 | 公務員試験
部屋の本棚を整理していたら面接対策で使っていたノートが見つかりました。



以前、過去に国税でされた質問例を挙げましたが

今回書くのは実際に今年私がされた質問です。






志望動機

国税に入って何をしたいか

第一志望局

アルバイト経験を通じて

信頼を得られる仕事ができるか

長所短所

趣味

ストレスについてどう思うか

他併願先

最近のニュース

説明会に来たか

苦手なタイプは -意見が分かれたらどうする

運は強いほうか

努力で何でもできるか







メモ書きのまま書いています。

ストレスについてどう思うか?は原文そのままこのように聞かれた覚えがあります。



ちょっと表現が変わるだけで深読みしてしまったりすることがあるかもしれませんが特別意識することはなく、ストレートに考えていけばよいと思います。

この場合であれば自分のストレス対処法を話せばそれでよいと思います。






仮に、質問の意図と違う答えを返しても流されたりします。

(おそらく向こう側は指摘することでパニックになったりするのを避けたいのだと思います)



指摘されたときは落ち着いて「緊張しているもので~」など付け加えればよいと思います。

当然質問の意図を履き違えた受け答えばかりしていたらマイナス評価だとは思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿