TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

フォーサーズがやってきた!

2009-02-28 | 写真機
待望のというか? ある日突然にというべきか ”フォーサーズ”がやってきた!
思えばフォーサーズ・・ ”森の禁じられた遊び”の頃、フランジバックが40mmを切ると聞き発売前から渇望し
お気に入りの”ARヘキサノン”を筆頭に、フランジバックの小さいレンズのマザーボデーに入手しようと・・
虎視眈々と狙っていたのですが、、お値段の面でなかなか好い出会いがなくて!(^^)!

あれから数年になるか! そろそろかな?っと思いきや、 幸運にも我が師匠どののご厚意で・・
恰好のお品を確保して頂いて、森へお招きする栄誉に恵まれた・・ お馴染みのお店で格安のUsed品を!
ボデーだけで電池もないけれど、お値段はなんと ”2100円也”!・・ と、嘘みたいなほんとのお話です!
師匠どの、いつもいつも、、ほんとうにありがとうございます!

もちろん”本家 オリンパス製” 機種は”E500” この機種は先代E300やE330の様なペンF型のポロミラー
光学系ではなく、当たり前にペンタミラー?(残念!プリズムじゃない) を擁する1眼レフスタイルになった・・
それにしても、いやにペンタ頭が角ばって威張ってるかな?

とはいえ、まずはお姿を・・あの”銀塩時代のLシリーズやデジ一眼レフのE10”を彷彿させるオリンパスお得意
のL字スタイルだ・・ まずこちらをご覧ください、、すごくコンパクトなフィールですね~!

こっちのビューもなかなかバランスがとれている、、装着レンズは初期の標準品(14-45mm)ではなく後継の
14-42mmを付けている、この方が全長が3cm近くも短くて、さらにコンパクトだ!(^^)!
と・・お着きになった個体 さっそくチェック、師匠のお目立てだけあって動作は完璧! なんの問題もありません。


しか~し 爺の目玉は少々難あり? 早々にこちらの後継機 E510も来森することになってしまったのです(T_T)
実は大急ぎで、電池と充電器を調達したら!? なぜか連れ子のこやつがで付いてきちゃった? のですがね~
髄一欠点と云える「ファインダーの狭さ」に耐えかねて!  もそっと視野の広い奴っとばかりに狙ってたりで(^^♪

MF主体で使う予定なので、正確なピント合わせが必須!でも定番のマグニファイヤーは苦手・・ でライブビュー
を装備している兄貴分にお出まし願った・・ 当初のライブビューなんて要らない! とのたまったはどなた?(~_~;)

さっそくの試写はズイコー14-42mmZoomレンズで まずは遅ればせの寒桜 おぉ・・ これはいけるぞ~て!
今時そんな事ぁ~は当り前か!?!(^^)!
目的のヘキサノンレンズは1本を改造したものの、マウントの”ガクガク”を解消出来ていないので、、改めて・・

で、早くも満開のご近所小川の菜の花などと、いやー、なかなかのとろけ具合?これなら いけるじゃん!
実はサイズの小さい4/3CCDのボケ具合には疑問を待っていたのですが、これならいけそう 不安は解消か?

で、少し先輩のEOS40Dと並んで大きさなど、寸法では幅が1cmほど小さいだけですが、実際は大人と子供
ほど、、びっくりするほど質感に差があるんですよ~ なので連れ歩くには最適なサイズですぅ(^_-)-☆


さてさて、かくなるは、、ヘキサノンレンズを改造して、、じっくりと試写しなければいけませんね、でもその前に
すっかりEOSになれた指先に、、E500シリーズのオペレーションを覚えさせないと・・
オリンパス社の機種と言えば・・ ちょっぴりOMは別格、森の初代デジ眼レフ ”E10”以来だもんな~!(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望のあの方をお招きしました! | トップ | フォーサーズでヘキサノンを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真機」カテゴリの最新記事