TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

焼津新港に掃海艇!

2006-09-10 | 散策紀

あんまり暑くて、、家にいると干物になりそう! 例によって脱出しました・・
いつもの焼津駅前通りのカメラ屋さんを覗いて、、久しぶりに近くの焼津新港へ行ってみた!

ありゃ? 何か艦艇が入ってる・・ 近づいて見ると、海上自衛隊の掃海艇だった、良く似た2隻! 幸運にも一般公開していたので、見学乗船させてもらいました。
どう見ても2隻は同じ型だ!”すがしま型:掃海艇”の1番艇「すがしま」と2番艇「のとじま」だって・・ 「のとじま」は平成11年3月に就役したそうです、、似てるどころか全く同じ型の艦艇だよ・・

自衛隊のルールでは、掃海艇は日本の島の名前をつけることになっているそうです、ちなみに「のとじま」とは石川県の能登半島、七尾湾に浮かぶ「能登島」にちなんで命名された・・ 知らなかったなー!

これが、その「のとじま」・・ 「すがしま型:掃海艇」の2番艇だそうです!

同じく2番艇!・・ 後ろから見た「のとじま」です、軍艦旗が頼もしいなー!

こっちは1番艇・・ 「すがしま」 おぉ!・・ 後ろ姿に旭日旗! 全く同じだ!

「のとじま」に見学乗船した!ブリッジ前の甲板から、前の方に「すがしま」
その向こうは、焼津外港、遠くには高草山・・


下の甲板では人だかりだっ? 例の20mm機関砲だ・・ バルカン砲です!
1分間に440発も撃てるとか、頼もしいやら怖いやら、、

これがその、機関砲弾ですが意外にでかい・・ こんなのを440発も撃つ!

艇尾の旭日旗!後ろ姿はこれで締まる、昨今の某国の覇権・・ 国の対応
に欲求不満!で歯軋りばかり、 爺は戦中生まれの人間なので、 


埠頭に降りて、、しげしげと2隻を眺めて! なんか言いたいところだが!
まてまて、今日はやめておこう!


という事で、たまたま出合った掃海艇に、そそくさと見学乗船しちゃうとこ
なんざ、、爺は、しっかり・・ 愛国者?当然!

ちなみに、本艇のスペックは:基準排水量510.0t:全長54m:最大幅9.4m:深さ4.2m:デーゼル機関2基・2軸:乗員37名:兵装20ミリ機関砲x1:掃海掃討装置1式・・とある、

驚いたことに、船体は主に木造だと言う? 磁気機雷への安全確保のためエンジンをアルミ製にするなど、極力、帯磁しない構造をとっていると言う、、なるほど!!

とか、暑さ逃れの脱出が、案外興味深く感慨深い見学乗船となりました、ありがたいことです! 何がって?
あれれ意識が無い? 我々の知らないところで、人知れず国の平和と独立を守り、安全を保ってくれている、自衛隊や海上保安庁の皆さんの事です、、平和はただじゃないのですから・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二輪会館ってすごい | トップ | りんご畑とGパーク! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策紀」カテゴリの最新記事