TAKAの気まぐれ散歩

ある日突然、思い立ち!行って・歩いて!撮って・メモって!! もちろん日々のぼやきも書き込んで、、気まぐれ日記です。

りんご畑とGパーク!

2006-09-21 | 散策紀

:台風一過の秋晴れになった、こんな日に家でじっとしている手はないよな! ところで今日は何処へ行こうかな・・
そうだ、味覚の秋!とばかり・・ かねてからのもくろみ有り! りんご畑へ行く事にした、浜北のこれ、これですよ!

場所は浜松市の北部、今回は、いつもの南周りでなく、、掛川から県道40号線で、加茂荘花菖蒲園の脇を抜けて
森町を通って、天竜から浜北へ抜けるコースで行く事に・・
と言えば! もっともらしいけれど、なんのことはない、カーナビの距離優先の案内コースに、黙って従っただけだよ
しかし 時間は2時間で到着、これは早いっ! 距離も磐田バイパス経由、浜松IC脇をすり抜けるルートより20Km
くらい短い、、これには驚いた!

初めての道を快調にドライブ、、あっけなく到着した!ここは10年くらい前に社員旅行で来たことがある、ほとんど
変っていない、あまり広くはないが、沢山の種類で数百株が林立、狩り頃になった区画へお客を入れる?らしい?

園内はこんな具合です、久しぶりのりんごの樹林? なかなか壮観です、周り中りんごだらけで・・ それに樹と樹
の間があまり広くないので、くっついている部分は、まるでぶどう棚みたいにりんごがが鈴なり、密集している、、

今は10種類ほどの株が狩りごろ、食べごろ?だそうです 早速、狩りはじめ、、ご主人が一緒に歩いてひととおり
の説明と選び方を教えてくれた、10個くらい採ったかな、食い放題と云っても、それだけで、お腹いっぱいの量だ?



りんごに近づいて見ると、こんなに鈴なりで、どれから採ろうかな??
なんてしっかり迷ってしまいます、、


こっちの実は熟れていて食べごろ・・ もっと旨そうだけど、どうです?

こっちの実も赤く熟れて、1つ1つが微妙に色が違う、当たり前か?
どれも食べごろ・・ でもちょっと硬かったな!

いっぱい食べて、のんびりと株を巡って写真、撮って・・ なかなか楽しめましたよ! 2人分のお土産りんごを頂いて、
各種混合で十数個くらい? それに狩ったのも抱えて、わっ重い!・・  りんご園を後にしました、、

時間があるので、少し南のガーデンパークへ寄って帰ることにした、今年3回目の モネの庭、今頃は秋バラかなー?

 見慣れたモネの庭、あの館の前なのです、が、あれれ? 秋バラが、、ないよ・・
庭は夏の名残の小輪の向日葵がいっぱいだった

これこれ、夏の名残の向日葵が、満開? 小輪だけどなかなかいけるかな 、

こっちはお決まり! あのスイレンの池、さすがにスイレンは葉っぱだけで、花は
見られなかったけれど、

なんとなんと!こんなものがあった、偶然なのか育てているのか?面白い形、
食べられる? 名前は分かりませんが・・

散策途中にこんなのも 何とか?アマリリス? おっとー! 名前を忘れちゃった、

それにこんなのも有ったよ?オニバスってあるけど、人が乗れる奴とは違うな

という事で、、いつもの定点・・ ここタイ庭園を遠目に、、帰途へつきました、、
花が少な目・・ それにウイークデーとあって閑散としていました。

おなじみのビュータワー!と、この橋、はガーデンパークのシンボルですよね・・
ガーデンパークで随一、ここに上るのだけは有料です、、

この後はいつものコース、浜名/磐田/掛川/藤枝バイパスを走りきって、帰還とあいなりました、、走行166Kmは
意外です、いつもなら200Kmちょっとなのに、、さすがナビ! 助かります・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿