たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

徳島県内の女性議員の交流、研修会

2024年05月26日 | 日記
5月24日(金)
 徳島県内の女性議員の交流、研修会が行われました。
 徳島県議会でのハラスメントをなくす取り組み、開かれた県議会への取り組みなどを薮下県議会事務局長が報告しました。
 また、徳島新聞が行った女性議員に対するハラスメントの実態調査についての報告、また各自治体議員から実際にセクハラなどハラスメントを受けた事例の発言もありました。
 まだまだ女性議員の数が少ない中で、困難も多いけれど、負けずに頑張ろうとの発言もあり、みなさん「よっしゃー!がんばろう!」と気持ちが一つになりました。
 選択的夫婦別姓制度の実現に向けてがんばるべきではとのご意見もあり、世界の中で遅れに遅れている男女平等、ジェンダー平等の取り組みを本格始動しなければならないことも確認できました。元気が出る交流会でした。
 写真はあいさつする岡田りえ代表(県議)と参加者全員で記念写真。



最新の画像もっと見る