たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

視察から帰りました

2016年04月21日 | 日記
三日間の視察、帰りは雨と強風で飛行機がずいぶん揺れ、怖かったですが、無事に帰りました。

とりあえず、日程に沿って記録。
4月19日(火)
 午前中、神奈川県相模原市にある独立行政法人国民生活センターで、業務内容をお聞きし、施設見学をしました。
 
研修棟には各種教室やホール、図書館、交流室、食堂、宿泊施設など消費者問題を学ぶ良い環境が整っていました。
  

商品テスト棟では、衣・食・住から自動車などまで、あらゆる商品テストを行い、消費者の安全を守る取り組みを進めているということでした。
住宅の安全性テストのためには、すべての部屋のテストができる住宅が設けられていました。
スプレーの発火実験   風呂場の安全性の実験
 
製造業者などとの交渉では、消費者の立場で、現物を前にして、何度も対面で行うそうです。

コンタクトレンズの保存液やこどものおもちゃアクセサリーなど本当に幅広い商品を扱っているので驚きました。

 午後は、相模原市消費者総合センターで、担当の所長さんや職員さんからお話を伺いました。




4月20日(水)
徳島県東京事務所で、業務内容などを伺いました。



午後は米軍機低空飛行訓練の中止を求める申し入れを、防衛省、国土交通省、外務省あてに行いました。



日本国民の思いを受け止めることなく、米軍機が日本を我が物顔で低空飛行することを擁護している国の屈辱的な在り方に、本当に怒りでいっぱいです。

4月21日(木)
衆議院議員会館で、大門みきし参議院議員、清水ただし衆議院議員と地域創生などについて懇談。
 


午後は、有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」を訪問し、活動について伺いました。
 
徳島移住コンシェルジュとしてがんばっている斉藤さんと。

観光振興やインターンシップの取り組みは移住の決め手の大きな要素ということでした。また、情報発信の工夫で、徳島の認知度を上げていくことが重要、などの貴重なお話を伺うことが出来ました。






最新の画像もっと見る