たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

9条の日 / 許せない北朝鮮の核実験!

2016年09月09日 | 日記
 9のつく日は「9条守ろう 行動日」ということで、津乃峰町交差点で旗宣伝しました。

「9条まもろう」と「日本共産党」の旗をかかげました。
 参議院選挙中は、憲法改定の事は一言も言わず、選挙が終わったとたん、改憲が認められたかのように突き進む、こんな卑怯なやり方は許せません。
 
9条の会のHさん、大きなプラスターでがんばっています。交差点の向こうに、ゴマ粒程度に写っているのは私。


北朝鮮が核実験!
 宣伝が終わって、所用で出かけていたら、車のラジオから「北朝鮮で地震、核実験では?」というニュースが流れ始めました。核廃絶を願う世界の人々をあざわらうかのように、本当にとんでもないことだと怒りでいっぱいです。
日本共産党の志位委員長が、本日「北朝鮮の核実験を糾弾する」談話を発表しましたので、掲載します。

*******************************

北朝鮮の核実験を糾弾する

2016年9月9日  日本共産党幹部会委員長  志位和夫

一、北朝鮮は、本日、核実験を強行した。北朝鮮による核実験の強行は5回目であり、この間繰り返された弾道ミサイル発射とともに、世界の平和と安定にとっての重大な脅威であり、北朝鮮の核・ミサイル開発の放棄を求めた累次の国連安保理決議、6カ国協議の共同声明、日朝平壌宣言に違反する暴挙である。

 日本共産党は、この無法な暴挙をきびしく糾弾する。

一、3月3日に全会一致で採択された国連安保理決議は、北朝鮮の核実験と弾道ミサイル発射を「最も強い言葉で非難」し、制裁措置の強化を決定するとともに、「6カ国協議への支持を再確認し、その再開を呼びかけ、2005年9月の共同声明での誓約への支持を再表明する」とのべている。

 核・ミサイル開発を放棄させるため、北朝鮮を6カ国協議の対話のテーブルにつかせることは、いよいよ急務である。

 そのために、国際社会が一致結束して、制裁措置の全面的で厳格な実施とその強化を含め、政治的・外交的努力を抜本的に強めることを求める。

一、核武装強化の道を進むことは、いよいよ国際的孤立を深め、北朝鮮自身にとっても未来のない道であることを、強く指摘するものである。


********************************

運動会の準備で会議
 宝田全町運動会を10月2日にひかえ、町内の常会長、公民館役員、各種団体役員、幼保小の先生方など、一同に集まり準備の会議をしました。
 今年も様々なプログラムが用意されています。常会長さんは、選手選び(出場依頼)の大きな仕事が待っています。みんなで、いい運動会になるようにと、毎年こうやって力をあわせてくださっています。