化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

帰国

2009-09-12 14:44:18 | ブルガリア!ブルガリア!
皆様が念を送ってくれたおかげで、

盗難にあうこともなく…
病気をすることもなく…

無事帰国しました。

今はPCの小さい文字に戸惑っています。

これからブルガリアに行かれる予定で
検索をかけてここに来られた方もいるかも
しれないので、ワンポイントアドバイツ。

1:
ホテル予約はBooking.comでやって
金額はユーロだてになっていましたが。

実際の請求は現地通貨のレバでした。
頼めばユーロで払えますけど、ユーロのお金の持ちがなくて、
おつりはレバで帰ってきました。
(ちゃんと、電卓で計算してくれますが…)

私は中級クラス(1泊50~60ユーロ)のホテルだったので
もうちょっとお高いトコだったら大丈夫かもしれません。

なので、夜到着した人は、空港で換金した方が安心かも。

空港の売店も、レバだし、あまりユーロが普及していないぽい。


2:
「地球の歩き方」に乗っていた、
ソフィアのブルガリア料理レストラン
「バイ・ゲンチョ」と、「ヴィトシャ」はなんとつぶれてしまいました。

「クラチマ・ブリ・ヤファタ」はやってます。
「歩き方」のコメントに、予約をしなかったら店員の態度が悪かった
とありますが、私が行ったときはそうでもなかったです。
他の店に比べると、ちょっとツンツンしてる感はありますが、
普通の応対でした。

ただ、ここのお店は人気らしく、けっこう混んでます。
午後2時ころ行ったけど、満員に近かった…。
なので予約は必要かも。

ソフィア中心部は、
洋服店とカフェばっかりといっても過言でない感じで、
食べるのには困りませんが、
「ブルガリア料理」が食べたいとなると
ちと大変です。

プロブディフとか、他の街の方が見つけやすいかも。

このあたりは、
東京で純日本料理店を探すのがたいへんなのと
似ている感じです。


3:
欧米はどこもそうなのかもしれませんが、
ブルガリアでも、外食では、ひとつの料理の量が膨大です。
しかし、テイクアウトが盛んみたいで、

上に書いた「クラチマ・ブリ・ヤファタ」でも
定食屋さんぽいところでも、
料理を包んでもらっている人を見かけました。

4:
教会などの宗教施設ですが、
内部の撮影がNGなところがほとんど。
カメラに×がしてある絵が貼ってありますが、
けっこうわかりにくいところにあったりします。

ソフィアの「アレクサンダー・ネフスキー寺院」も
内部は撮影禁止なのですが、
「歩き方」に写真が載っている上、
カメラNGの表示が見当たらなかったので、
撮っていたら注意されました。
帰るときに探してみたら、
すごくわかりにくいトコに1箇所だけ貼っていた(汗。。。

なので、気がつかないで撮影する人もけっこういるかも(汗。。

5:
英語は、けっこうわかる人が多い感じでした。
しかし、外国人に英語で話しかけられると、
石になる人が多い(このへんは日本に似てる)ので、
カタコトでもいいからブルガリア語を覚えるといいです。

ちなみに私が
一番使った言葉は「ドヴォル デン(こんにちわ)」と
「ブラゴダリヤ(ありがとう)」でした。

いろいろな人に道などを聞きましたが、
かなり真摯に対応してくれ、言うことが正確な人ばかり
(私の運が良かったのかもしれませんが)。

今まで外国を旅した中で、一番ストレスを感じなかった国でした。


とりあえずこんなとこでしょうか。
気がついたらまた書きます。

写真は、プロブディフの猫


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るぱるぱ)
2009-09-12 17:10:43
おかえりなさい。
楽しかったようで、よかったですね(^^)
返信する
おかえりなさい! (香××)
2009-09-16 17:36:16
良い写真っっ

背景といい、絵になってますねー。
ほかの写真も楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。