化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ベリーダンスの衣装製作

2011-06-20 00:31:25 | ハンドメイドなはなし
ベリーダンスの衣装を作れるようになりたい…

…と思っています。


検索をかけたところ、日本では、

ベリーダンスの衣装製作に特化した講座とか教室は

ないようです(><)


が、いろいろとわかってきたことはあるので書いてみます。



1:自分用でつくっている人は、かなりいます。

 市販のブラを改造したりなど、各人が工夫をこらしてます。


 でも、できれば型紙からきちんと勉強してみたい。。。


 なんでかというと、今日本であるベリーダンスの衣装は

 トルコやエジプトからの輸入品で、日本人にはサイズが合わず

 補正しなければ着られないのが現状。


 なので、日本人仕様で作れるようになりたいというか。。。




2:ベリーダンスの衣装は、おおまかにいうと、

  ブラとスカート に分かれます。


  このうち、スカートは学校の家庭科で習うようなスカートの作り方で何とかなりそう。

  
  しかし、ブラは…????



3:ブラを型紙から製作…でネット検索をすると


  なんと


    コスプレイヤー


  にたどりつきます。


  特殊といえば特殊な洋服なので、

  安くあげるには、自作するしかない世界なのでしょう


  かなりの方が自分で衣装を作っていて、

  型紙や手芸やさん情報などサイトにUP↓していて、すごく参考になります。

http://cosplaykobo.sakura.ne.jp/link.html


  (“巨乳パットもりもり”↓はかなりウケました。使ってみたい。。。)

http://plaza.rakuten.co.jp/takasoh/002006



今のところわかったのはここまでです。


せっかくmixiに入っているので、

いろいろとコミュ探したり質問したりしようかと思いますが


何か情報があれば、アドバイスをお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。