化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

チベット体操

2011-06-21 00:07:52 | アジアンなはなし
先日、チベット体操のワークショップに行きました。


「チベット体操」を知ったきっかけは

もう、いつのことだったのか忘れてしまったのですが

恒吉彩矢子さんのブログ↓で
http://plaza.rakuten.co.jp/ayatherapy


「毎日“チベット体操”をやっています!」

といったことが書かれていたこと。



チベット+体操 


という、

摩訶不思議な組み合わせに、

異様なインパクトを感じてしまいました。



それから数ヶ月(たぶん)後、

図書館で

「チベット体操 若さの泉」

という本をかりて読んでみました。


いきなり旋回から始めるのにめまいがしたのと、


各ポーズが、ヨガに比べてもかなりハードに思えたので、

読んだだけで終わってしまいました。




それから数ヶ月(たぶん)後、

mixiでチベット体操のワークショップを見かけました。



ウズベキスタン舞踊をやっていて、旋回が非常に苦手なので

もしかすると、チベット体操でなにかコツをつかめるかなと思いました。


が、日にちがあわなくて、そのワークショップには参加せず。


後日検索をかけたところ、「チベットクラブ」

http://www.tibetclub.jp/exercise/index.html

さんのサイトがヒット。


近々に入門講座があるので申し込んでみました。




講座は2時間だったのですが、最初の45分は、呼吸法に費やしました。

おへそから手のひら2つ下くらいに「丹田」というところがあるのですが、

その丹田に届くように呼吸をすることが重要とのことなので

それを練習しました。


ヨガをやっているので、腹式呼吸はよくやるのですが、

そこからもっと下…となると、けっこうキツいです。


丹田までの呼吸を意識しながら、軽く動いただけでも、じんわりと汗が。。。


それからチベット体操5つのポーズ(本だと「儀式」…)をやってみたのですが、



これらのポーズ。5つが5つとも


激しく深い呼吸しずらい


感じがします。。。



とくに、第2のポーズで、寝転んで脚をあげながら、

お腹の下に空気入れられるだろうか…

腹筋がプルプルするのに…

って。。。


チベット体操は、全身のツボを刺激する体操です、

という説明だったのですが、


あえて深い呼吸しずらいポーズで空気を出し入れすることが

活性化につながるのかなあなんて思いました。



ほんでもって、帰宅して、とりあえず丹田を意識して呼吸をしてみる。

それから、ベリーダンスを踊ってみる。


すると!!!!


なんか、

いつもより多く回ってます~


みたいな感じに。



ベリーダンス。じつは丹田を動かすみたいなことなのかも。


なんかちょっとヒップサークルがプロっぽく(当社比)になりました。


あと、丹田を意識すると、バランス系のポーズがとりやすいなど、

チベット体操。意外にもヨガやダンスに効果ありです。



若返りについては、まだ始めたばかりなので、

なにか劇的な変化があったら報告しますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。