化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

ポルトガル撮禁事情

2013-12-21 00:01:39 | ポルトガルばなし
YouTubeで、海外のコンサートを見ると、

お客さんが一斉に携帯やデジカメを

ステージ上に向けてる光景には

びっくりしますよね…


はたして、ポルトガルのコンサートも、

そんなフリーダムな空間なのか?

実際に試してみることにしました。


旅のあいだ、大聖堂や博物館など、撮影禁止そうなところは

入場の際に、写真撮影の可否を尋ねたのですが、

ほとんどのところが

「フラッシュをたかなければOK」

(ただ、クルベキアン美術館には、行ってません。

 さすがにあそこは撮禁だと思う)


なので、コンサートも、おっけーかななんて思った…


いかにも「カメラ入ってます」みたいな

バックもっていったけど何も言われず客席に入れました。


日本だと確実に中開けさせられる…

あ、日本でたまにある「荷物チェック」はなかったよ。


ほんでもって、写真は、撮れたのですが、

(これまでブログにUPしてたのがそうです)


開始30分くらいで、注意されてしまった…

でもデータ消せとか言われなかったので良かったです。


が。同じポルトガルでも、14日にあったポルトでのライブは

動画いっぱいUPされるの!


Ian McCulloch- Rescue (Live - Casa da Musica) @imagemdosom.pt



私がいったリスボン公演は一切上がってないので

ビデオ構えてた人全部注意されてたのかも。


ポルトは無法地帯だったのかあ

ちこっと、悔しいやよ!


(2013年11月15日 リスボン ベレンにて)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。