化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

海外コンサート鑑賞の覚え書き

2013-12-23 00:01:01 | 音楽の話
というわけで、

萌え萌えコンサートレポート


いったん終了します。

思い出したらまた書くかも…



…で。これを読んで「私も海外のコンサート行きたい!」

と思われた方。もしかしたらいらっしゃるかも。


そうでなくても、今の日本。


レコードが売れない。

洋楽は、もっと売れない。

ロックは、さらに売れない。


…という状況なので(><)。


来日公演って、なかなか実現しないのではないでしょうか。

(採算のあいそうな大物はけっこう来ますけど。
 中堅どこは厳しい)

こちらから、出向く、という選択肢もありだと思う。




というわけで、海外のコンサート鑑賞について、

わかったことをまとめてみました。



今は、

アーチストのスケジュールの把握、

コンサートのチケットの入手、

航空券の入手、

ホテルの手配。



全部。ネットでできます!

いい時代になったもんです。!



1:アーチストのスケジュールの把握

Facebookに大体載ってる。

アーチスト名を入れてグーグル検索すると

右側に「イベント予定」が載っていることがある。


ちなみに、今回のイアンたんのは、YouTubeで見つけた。


Misty Fest 2013_Ian McCulloch 14 Nov. Casa da Musica; 15 Nov. Centro Cultural de Bel�・m



2:コンサートのチケットの入手

グーグル検索で出てきた

「イベント予定」の各日のところをクリックすると

チケット購入サイトが、かなり高い確率で見つかる。


もしくは、アーチスト名、場所、日にちで検索すると

チケット購入サイトが見つかる。


ネット通販と要領は同じで、

カートに入れたあと住所、名前、クレジットカードの詳細を入力。


私の場合(2013年11月15日リスボン公演)は、

すべての手続きが完了したあと、すぐに確認メールが届き、

チケットの現物は10日後くらいに、

国際郵便書留のようなもので届きました。


なので、住所とメアドは絶対に間違えないよう注意。



3:航空券の入手

よく使っているのが「イーツアー」なのですが、
http://www.etour.co.jp/

去年のパキスタン航空が、いろいろありすぎたので、

今回はANAの格安を利用しました。


4:ホテルの手配

今回のポルトガル旅行はすべて

ブッキングコムでホテルをとりました。
http://www.booking.com/index.ja.html

サイトでは予約のみ行え(手数料なし)

支払はホテルでニコニコ現金払い、というシンプルなスタイル。


バウチャーだしてほしいとか思うけど、

現金払いだから「最安」をうたってるし、

扱っているホテルの数も多いんでしょうね…。



コンサート会場の場所ですが、

会場の名前と、住所をコピーしてグーグルマップで検索すると

地図が出てきます。



一番ネックになるのが、ヨーロッパのコンサートって、

開始時間が午後9時とか、遅いこと。


ちなみに、今回のイアンたんのは

終わったの10時40分くらいでした…



なので、私は、可能な限り会場から近いホテルをとり。

コンサート終わったら、ダッシュで帰りました。


道は人っこ一人いない感じ。

怖かったです…

(でも、ガイドブックどおり、「パスティス・デ・ベレン」はやっていた)



他のお客さんはどうしたかというと

路上駐車がいっぱい見られたので、

みなさん車で来られたのではないかと…。



無事にホテルまでたどりつけてほっとしました。



いろいろあったけど、楽しかったし

すごく貴重な経験でした。


ありがとうイアンたん。

ありがとうポルトガル。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。