化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

入力いろいろ

2012-04-02 23:32:50 | アジアンなはなし
そういえば、去年の今ごろは…


…エジプトは無理でも、シリアとか行こうかなとか思って。

…アラビア語始めてました

…(><)。。。。


とりあえずアラビア語のしくみは何となく把握しました。


それで、テキストを丸写しすべく、

パソコンの入力にチャレンジ。


ごぞんじのとおり、アラビア語って、つながってます。

どうやってパソコンで打てるのか、ナゾでした。


アラビア語は、同じ文字でも

文の最初、真ん中、最後で形が違うのですが。


キーボードを打っていると、その文字の前後によって、変身して、

一行打ち終わると見事につながっているという、

まさにアラビアの魔法につつまれたようで、かなり感動します。




ロシア語は、IMEパッドに文字が入っているので、

それを使うとかなり速く打てるのですが、

文字を選択すると、漫画のふき出しみたいに、ユニコードなどの番号が表示されて

これがチラチラして、非常に目が疲れるので、

キーボードでやってみることにしました…


Д→Dとか、アルファベットはかなり英語に近いので、

キーボードの配列も似たようなものなのかな

と、思うじゃないですか!!!


…かろうじてCは同じ位置なのですが、
英語のRのところにロシア語のKがあって、
英語のKのところにロシア語のЛがあったりとか

真逆な感じ(><)。。。

英語圏の人にいじわるしてるのかなと思えるくらい。

こんなとこに米ソ対立の痕跡が…って違うか。


さて。昨日の動画はケイト・ブッシュでしたが。

彼女のことは知らなくても、
バラエティ番組に使われている
この曲は耳になじんでいるのでは…

Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 2



プロモーションビデオ初めて見ましたが、

振り付けがかなりツボです!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。