化石の日記Ver.2

ミーハーのたわごと。
普通の話はVER2.5へ↓
http://anmonite.blog.shinobi.jp/

バブーシュカ。20年後に謎判明。

2012-04-02 00:19:03 | 音楽の話
ロシア語の勉強を始めました。

なんでかというと、タタールに行きたいと思ったからです…

タタール語が地元語なのですが、

教材のてがかりがつかめないので

とりあえずロシア語かなあと。。。


私はツアー以外で外国に行くときは、

必ずそこの言葉を学ぶようにしています。

何でかというと、「お腹が痛い」「お金をなくした」 

などといったことのが伝わらなかったらすごく大変だと思うので。。。


というわけで図書館で本かりてみました。


思ったよりとっつきやすいぞロシア語!

何でかというと、ブルガリアに行ったとき、

特急で勉強したのですが

「まずはこれだけブルガリア語」の「これだけ」が

さっぱり覚えられませんでした。。。



しかし、今、ロシア語を始めてみて、

あのときのブルガリア語。

少しは頭の隅に残ってたんだということがわかりました。

人生捨てたもんじゃないですね。


それで、ロシア語のテキストに

「бабушка(バブーシュカ)」ということばがあり

それは「おばあさん」を意味するのだそうで。


即座に、イギリスの女性歌手、ケイト・ブッシュのこの曲が頭をよぎりました。


Kate Bush - Babooshka - Official Music Video



初めて聴いた当時は、バブーシュカは

女性の名前なのかなあと思ってました。

聞き取れる歌詞で「when she was beautiful」というのがあるので

決して若くない女性が主人公なのはうっすらわかってましたが。

おばあさんかあ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。