安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

ふれあいチャリティーコンサート

2013年08月29日 | Weblog
いつものように朝洗濯。

「ふれあいチャリティーコンサート」の開場が12時30分なので、
11時55分頃家を出て駅まで送ってもらうことになっていた。
11時半には昼食を済ませ、さあ着替えよう・・・と思っていたら、ピンポ~ン♪
お家の立替をしている近所の奥さんだった。
「家を見せて・・って言われていたけど、今カーテンレールを取り付けているので、
よかったらスリッパを持って、どうぞ」とのこと。
わわわわ・・・これから出て行かねばならないけど、見せてもらいたいし・・・
二人でお邪魔しました。

何も物が置かれてないので広々しているし、外から想像したより明るい。
我が家の建替えは16年前なので、長い年月の間に色々改善されて、
あれもいいなぁ・・これもいいなぁ・・・と見せていただいた。
ことの初めは、耐震審査をし、その結果、その耐震工事をするのには
かなりのお金がかかるということだった。
しかも、段々修理やリホームにお金がかかってくる筈だから、
建て直しをした方が・・と私は勧めたくちです。
色々考えた末の決断でしょうが、今日も
「思い切ってやってよかったねぇ」と言ったことだった。
「せめて65歳ぐらいでやればよかった」とご主人が言われていたが、
健康に気をつけて、お元気で長く住んでいただきたいと思った。

職人さんが
「忘れ物をしたので取りに帰るので鍵を閉めます」とのこと。
時間を気にしながらだったので、タイミングがよかった。
急いで帰り、着換えて予定の時間に家を出ることができた。

久しぶりにコンサートに行きました。
以前はちょくちょく行ったが、カラオケを始めて自分が舞台に立つようになり、
お金もそちらの方にかかるようになったし、忙しくもなったりで
行くことがなかった。

五月みどりさん・・・一番感動したのはオペラ。
お座敷ソングからは想像も出来ない歌いっぷりでした。

デュエットソングは初めてです・・と歌い始めたその時
五月さんに分からないように舞台に出て来た人がいました。
相方さんの渥美二郎さんです。
突然渥美さんの歌声が聞こえてきてびっくりした五月さん。
歌詞が飛んでしまったところがありました。
サプライズ・・・で知らされてなかったようです。

北原ミレイさん・・・歌はテレビで観る通りですが、トークが面白かった。

宮路オサムさん・・・テレビより声が元気だと思った。

一番びっくりしたのは、「氷雨」を歌う佳山明生さん。
トークがメチャ面白いし、声が太い。
演歌を歌ったが、こちらの方が合っているような気がした。

特に感じたことだけを書きました。

大和晃三郎さん・・・「平家物語」から歌い始めたが、歌謡浪曲など。
長ものなので、大変だったろうと思いました。
長沢純さんの事務所に属しているということで、
社長の長沢さんも見えて、「ナカナカ見つからない」を歌い、
大和さんと一緒に「ルイジアナ・ママ」を歌った。
和服でツイストを踊りながらの大和さん、よかった!
本を出版したということで、買った人にはCDが付いているということだった。
伝えたいことがあったので、帰りにロビーで伝えたら喜んで握手をしてくださり、
買った本にサインをいただきました。

友達がお茶して帰ろう・・と言っていたが、4時半過ぎ。
坐ってしまうと1時間で済むかどうか?
夕飯の用意もあるので、もう一人の人と一緒に帰って来た。
駅前のお肉やさんで買い物をし、迎えに来てもらい、
いつもの6時には夕食でした。

そこそこの年齢の今日の歌い手さんに元気を頂いてきました。
私も、頑張ろう~っと!

あだかずに送迎、ありがとう・・