新年会が終わってから、
同じお部屋の人達4人でお風呂に行った。
長湯はできない私は一足先に上がってきました。
そうしたら下着(上下)を着た人が、
「浴衣がない!浴衣がない!」と騒いでいた。
そんなことある筈がない。
そんなもん盗ってもどうしようもないもん。
それにしゃべり方にしても、ちょっと変だなぁ・・と思った。
「こんな格好じゃお部屋に帰れませんものねぇ」って、独り言を言っていたが、
「浴衣がなくなったので持って来てください」と電話していた。
あちこちの脱衣かごを覗いたり、長いすに仰向けになって、
下着姿で足を広げて、ストレッチだかなんだかしていた。
下着姿であんな格好するなんて、やっぱりおかしい?
私の後から上がって来た人が、
「何処に脱いだか分からない」と、あちこちうろうろ捜していた。
なんと二人も続いた。
私なんか、自分の棚の番号をしっかり頭に入れてからお風呂に入った。
そうしておかないと、脱いでさっと向かったら、
自分が何処のカゴだったか分からなくなるでしょうね。
浴衣はみんな同じだし・・
そのうち向こう側の棚だったようで、
「あったわ・・」って。
そうしたら、浴衣がない!と言っていた人が、
こちらとそちらの棚を間違えるなんて、よくありませんわね・・みたいなことを言った。
そのうちホテルの方が浴衣を持って来た。
その時は反対側の鏡の方に行っていたので
「浴衣が届きましたよ」と声をかけてあげた。
ところが、同室のSさんが上がって来て
「エエッ~~!!私の下着がない!なんで~~?」と大騒ぎになった。
その時私は、あの人かも・・と思った。
例のあの人は浴衣を羽織って、先程着ていたシャツを脱ぎ、
違うシャツに着換えていた。
他人様が着換える様子をジロジロ見るわけにもいかないので、
チラッ、チラッと見ていた。
そうしたら、使用済みのバスタオルなど入れるカゴに
浴衣を入れているではないか。
おかしいじゃないの。
自分のが有ったんだ・・・
無い!無い!と騒いでいるSさんに、
「とにかく浴衣を着たら?」って言ってあげた。
そうしたら例の人が、
「間違えて着るところでした?」とか
何とか言って(はっきり覚えてない)丸めてSさんに持って来た。
Sさんはその人が着たり履いたりしたのを見ていないので、
それを言ってあげたくても、その人がいる間は言えない。
やっと出ていったので、そのことを言ってあげたので、
それを身につけることはなく済んだ。
Sさんは着替えは部屋に置いてあるとのことで、よかった。
「着替えを持って来てなかったらどうすんのよ」・・・って。
帰ろうとしたら、
「カゴの中に忘れ物がある」とKさんが言った。
何だかよく分からないが、万歩計かな?5000代の数字が表示されていた。
「フロントに届けてあげたら?」と言うと、
「面倒だし、思い出して取りにくるかもしれないし」と。
「その前に誰かに盗られるかもしれないし・・・」とフロントに電話して
取りに来てもらったら、先程浴衣を持ってきてくれた人だったので
ついでに、下着事件の話をした。
暫くその話でもちきり。
翌日の朝食の時も、Sさんが
「聞いた?」「何?」「エエッ!」って、変な話しで盛り上がりました?