安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

カラオケの試験

2009年12月19日 | Weblog
朝7時45分に家を出て、一路カラオケ試験場へ。
9時頃に到着。先ず楽屋はどこだろうと聞いた。
教えてくれた所は、出番待ちの場所。
じゃなくて、着替える場所は?
エレベーターで上がって3階だという。
私たちは着替えるところを楽屋と言う。
だから話しが通じなかった。
それにしても、何とも離れたところで着替えるんだな~
次はこんなとこ出ない・・・と、ブツブツ言っている人もいた。

いざ、着替えに行ってみると、モニターもないし、音も聞こえない。
これじゃ、今何番かも分らないし・・・と。
私より先に着替えていた人は、寒いと言って、
パンツ(ズボン)の上からスカートを履き、裾を巻き上げていた。
「見えないでしょう?」って。
「大丈夫ですよ」と。
私より背は高く痩せているので、パンツを履いてもスマートだ。
私も寒さ対策に、バッチリ履いて行ったが、いくらなんでもこんなことはしません。

リハーサル室で発声練習に3回歌って、出番待ちの椅子に座った。
感情を入れるのに気をとられ、どうも声が出ていなかったようだ。
これも、勉強!勉強!

何年も前からこの試験を受けているが、中々上がれないと言う人がいた。
まあ、こんなピカピカの衣装を着て、歌手気分で楽しみましょう・・・と。
普段こんな格好してたら、変だ!と言われるもんねぇ・・って。
その通りです。
楽しんで続けないと、とてもじゃないが苦しくて続きません。

19日、20日で出場者328人。
明日は、5段1級認定合格者5人の模範歌唱があります。
結果は明日の夜9時前に渡されますが、行かないので先生にお願いしてある。
結果は聞かなくても、不合格です。