安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

一年振りのお稽古

2008年09月03日 | Weblog

午前中、一年振りにYさんと踊の稽古をした。
忘れているだろうと思って、一番の復習しかしていなかった。
ところが、順番は何とか覚えていた。
失礼ながら、びっくりやら、嬉しいやら。教える側は楽だ。
歌も踊りも、一番というのは、練習する回数が多いので、意外と覚えているもんだ。
初日ではあるし、一番だけ・・と思っていたので、ちょっと焦った。
これでも、先生の立場にあるわけで、「今日はこれまで」なんて、言えるわけない。

振り付けを見ながら二番に入ると、有難いことに、体が自然に動いてくれる。
思い出した!思い出した!思い出したよ~♪
でも、Yさんには中ほどからの扇の使い方が難しい。
というより、ややこしい、といった方がいいかな?
又、来週、気長に練習しましょう。

終って着替えながら、7月からデイサービスを始めたことを話すと、びっくりしていた。
うつ病になったりしがちなのに、凄いね!その精神力は、どこからきているんだろうか・・って。

実は今になって、昨年の9月からの一年を振り返り、私って、凄い病気をしたんだなあ・・って。
そして、こんなきゃしゃな体で、よく乗り越えられたもんだって。
6月30日に担当医より、OKをいただいたばかりなのに、7月から慰問もし、
歌ったり踊ったりできているのが、不思議やら、有難いやら、そんな思いがしている。

治ったらこっちの物だい! 頑張るぞ!
おっと!無理はしないから、心配せんでね~

デイサービスでの一枚。前列のみなさんにマイクを向けて・・