あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

日本一の巨石と埋められた石垣。

2024年02月24日 | お散歩

2024年1月31日(水) くもり

じゃ~~ん!さて、こちらのデカイ壁は何でしょう?!いつもなら人だかりの場所なんですけど、たまたま人が居なくて撮れました!

そう!巨大な石と言えば大阪城ですね、桜田門をくぐった正面にある蛸石です。日本一の大きさなんやて

昨年の6月に大阪城に来た日記に「一番大きな石は犬島から運ばれた」と書いたけど、それがこの蛸石なんだそう!

今の石垣もお城も家康時代に建てた物で、秀吉さんが建てたお城は冬の陣で焼け落ち、石垣は埋められてしまったのだ。

その太閤秀吉さんの時代の埋められた石垣が、来年公開されるんだそう!母ちゃんは密かに楽しみなのだ

そして梅林はこの時「咲き初め」やったのだけど、今はきっと満開であろう。

大阪城のお散歩は、この様に色んな意味で楽しいのだあん&まろのクンクンも、400年の歴史を嗅ぎ取れるんだろうか?

「なぜか今日はナレーション口調やったなぁ!」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のドッグランに、ライ... | トップ | こちらは9年ぶりの、服部緑地! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿