あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

オプデスって何?!

2014年10月23日 | おでかけ

2014年10月11日(土) くもり 

冒頭の素敵な写真は、カメラ女子、はなぴーさんが撮影したものです。

大阪の豊中市に有る「アエレカフェ」にて、ランチにホットサンドを頂きました。

細い細いチーズが上に乗ってます。半分くらい食べてから「これチーズやったんや!!」とおっしゃった

はなぴーさん 面白すぎです。確かに、ジャガイモにも見えますが・・・(汗)

覗きが趣味のあんじーさん、またまた目ん玉出てまっせ~! スープとサラダ付です。美味しいです。

こちらのお店、テラス席も有って気持ち良さそうですが、この日は台風の前でどんより、蒸し暑かったので

店内にしました。店内もわんこOKで嬉しいです

さてさて、なぜこんな所まで来たかと言いますと、お友達のゆか’Sファミリーが、ドッグスポーツ(オプデス)の

大会で名古屋から関西入りしているため、見学に来ました。

会場は池田市の猪名川運動公園、いつもの事ながらダラダラおしゃべりして出発が遅れた飼い主2人。

ゆかさんの出番にギリギリ間に合ったが、あんじーとチャイちゃんが「だから早く出たらいいのに!学習せんね!」

と、ぼやきます。

早速、出番を待つゆかさんと、りく君(NZヘディングドッグ)。スタンバイする、りくぼんかっくいい~♪

なんか、初めてこんなに近くで競技を見たのでコーフンした母ちゃん。写真を撮るのも難しい~

正しい大会名はOPDES A-1 in大阪(日本代表一次予選会)ですって。

オプデスというNPO団体が主催する、アジリティーを競う大会。色んな競技が有るドッグスポーツ、

詳しい事を知らなかった私は、オプデスという競技だと思ってたもんね。

そうこうしているうちに、次は琴ちゃんの出番が来ました。琴ちゃんは、捨てられた犬が産んじゃった保護犬。

2007年に肝臓に疾患を持ったまま、ゆかさんの家族として迎えられた。

けど、この活躍ぶりにはビックリでしょ!元気に走る走る~!ゆかさんのお世話の賜物ですね

何度も表彰台にも登った事が有るんですよ。

 「あの表彰台に登った事があるんやて~姉さん、なかなかやりますなぁ~

オプデスの大会は、血統ある子も雑種犬も分け隔てなく出場が出来るそうです。(雑種が出られない

大会も有るそうです)

でも、琴ちゃんが始めた頃は雑種犬は少なかったそうだけれど、最近では少し増えて来たようです。

ドッグスポーツは、飼い主がやる気にならないと難しいですね。根気も必要です。私には無理そうです

現在5頭いるゆか’Sファミリー。車の中は、犬だらけ 

助手席にはひなちゃん。プラス保護犬のあいちゃん。ゆかさんは預かりボラもしています。おそるべし・・・

そうそう!肝心な結果は、どちらも表彰台は無し。よくがんばったよ~

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日と秋の味覚。 | トップ | 雨の日はドッグカフェ、2連... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんな、優しい人たちばかりですよねぇ~。)
2014-10-23 15:23:07
結果より、出ることに・・・行くことに、
楽しみがあるんだよねぇ~(笑)
今日、会社でのお昼は携帯で、テレビ!
お昼寝前の一時。
徹子の部屋をみていたら、宮本亜門さんが、
ワンコと一緒に出ていて、保護犬活動・・・らしいです。
難易しても、こういう活動の人が多くいれば、
いいですよねぇ~。
返信する
おいしかった (はなぴー)
2014-10-23 23:45:51
ホンマに、なんやろ?と思ってました>_<

ウケてよかったわぁ~

カメラババの写真採用してくれて、ありがとう!
返信する
Unknown (ゆか)
2014-10-24 00:28:56
あら、やだ。
なんか感動的なお話?どこの誰かと思っちゃうじゃない。
あのうるさい黒チビのことかしら(笑)
それにしても、汚い車にごちゃごちゃな犬たち(笑)、お恥ずかしい(^^;;

はなぴーさん、おかしすぎ!
今度食べたいわ
返信する
みんな、優しい人たちばかりですよねぇ~。さんへ(笑) (Hisami)
2014-10-24 11:18:47
いつもありがとうございます(爆)

ドッグスポーツ、出るのはなかなか厳しいですが、見学は凄く楽しかったです。
あんな大きな障害を、チワワみたいな子が一生懸命走っていたり、保護犬が活躍していたりで、見るだけでも楽しめます!

宮本亜門さん、沖縄のワンコでしたよね~。今も殺処分ワースト1でしょうか?!
保護も大切ですが、捨てない、放棄しない、終生飼育が当たり前、これすら守られていない現実。
有名人が声を上げて下さるのは、頼もしいですよね。
返信する
追伸:びびさんへ (Hisami)
2014-10-24 11:20:43
ふふふ、甲子園で会いましょう~!!!
返信する
(*^▽^*))) はなぴーさんへ (Hisami)
2014-10-24 11:25:05
お写真、無断でお借りしました(汗)
背景のあんじーの目線が、わずかに判る所が気に入りました♪

急なお誘い、受けて下さってありがとうございます。
色んな意味で、たくさん収穫のあったドライブでした~!

また来月、宜しくお願い致します。
返信する
(*^▽^*))) ゆかさんへ (Hisami)
2014-10-24 11:32:53
感動的なお話にするつもりは無かったのにね~!(爆)
どうしても琴ちゃんの事は、そうなってしまうんやわ。
原因もいまいち判らん病気だった琴ちゃんが、こんなに元気で走れるなんて、やっぱり「ゆかマジック」やで。

ここだけの話、はんぴーさん、天然やったんや。(笑)
返信する
入ってた (風ママ)
2014-10-24 19:04:00
オプデスは、ドッグダンスの大会も
やっているので、私も以前入ってたよ。
返信する
名前、忘れていました。 (びび)
2014-10-25 09:15:18
今日だけは、行けそうですよ!(笑)
う~む、明日からは、厳しそう!(汗)
返信する
間違えてしまいました(汗) (びび)
2014-10-25 09:35:41
唯一安心してみていられる、大隣さんは、3戦でした。

甲子園球場の造りとファンは、凄いですからねぇ~。
厳しいなぁ~。
返信する

コメントを投稿