あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

くろんど池で初めて知った!

2022年09月13日 | お散歩

2022年8月24日(水) くもり

本日の奈良県の最高気温は32.5℃、8月に入って猛暑日ばかりで32℃代でちょっとマシやんって気分になるおかしな状態。

7月、8月の土用の丑の日に食べるチャンスを逃した鰻を、お昼に食べに行きエネルギーチャージして「くろんど園地」へ行きました。

くろんど園地からくろんど池へと歩きます「え~!黒染池ってこんな字書くの~~」っと、この看板見て初めて知ったアホな母ちゃん

くろんど池もくろんど園地も平仮名しか見た事なかったしぃ

ちょっと気になってWikiって見たら、古語で山に沿った地をクロと言って、クロに沿った谷の池の意と考えられると。

そこから黒溝池→黒蔵池→黒染池になったとか、うーん「くろうど」から「くろんど」になったのかねぇ??

あ、今「真木蔵人」を思い浮かべた人は、母ちゃんと同年代ね

江戸時代に掘削されたくろんど池、令和の時代はスマホを持ったおっさんが、仕事の電話に追われながらハイクするという 

「時代は流れたのう~」byあんじー

いやはや、いつの時代も文明の利器には振り回されておりまする。こんな小川沿いに来たら、仕事も忘れたいよねぇ。

そしてそれを忘れさせてくれるのが、あんじーの可愛さよ「今日も楽しかったよ~~」と身体で表現してくれる

父ちゃん、もうメロメロ 疲れが吹っ飛んだね 早く涼しくなっておくれ~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み2022・8日~9日目 御杖へ | トップ | 8月の終わりに遡って(^^ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿