魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

サフィニアとブリエッタ

2011年06月13日 | 
何度か登場しているサフィニア キューティーハニーピンクと
ブリエッタローズ マーブルピンク
1月に挿し穂してファンヒーターの上に置いておいたものや
暖かくなってから挿し穂したものが全部根付いちゃったので
今年はサフィニア&ブリエッタ三昧になりました。
先ずは看板の下 下の雑草は見ないでね~

看板の左右と下のプランターはブリエッタ 可愛いでしょ~

真ん中はサフィニア

ガーデンテーブル&チェアーもブリエッタ

玄関前はブリエッタ、リトルホリデー、八重咲きペティ、スーパーチュニア
ロベリア(こぼれ種)アズーロコンパクトなどなど

去年買った名無しの小輪ペチュニアすごく可愛い花だったので種を採っておいて
春に蒔いたらちゃんと咲いてくれました。
ペチュニア類の種ってミクロの世界なんだよね~

これは挿し穂したものなのか種を蒔いたら出て来たのかよくわからないんだけど
今までこう言う色のを植えたことがないので突然出て来てビックリ!
先祖返りかな?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて~ (りこぴん)
2011-06-13 21:39:27
アンジェリケさんこちらにもこんばんは~
ペチュニア・サフィニア・ブリエッタの区別が判らないんだけど
一重とか八重の花で違ってくるの?
初心者的質問ですが今まで判らずのままだったので教えてね~
いや~びっくり!これ全部挿し芽で育てたの~?
一番下の色のは私も挿し芽して育てたことあるけれど八重っぽいのは難しくてダメだったわ~
我が家の玄関もそんな風に飾れたらいいな~
明日にでも園芸店に行かなくっちゃ~!
返信する
お見事 (masako)
2011-06-14 00:50:19
サフィニア&ブリエッタ三昧すごいよ!!

伸び伸び育ってないから切れなかったけど、

でも思い切ってきっって挿し木してます

早めに切ったリトルホリディーは
新芽が上がってこない・・・ちょっと焦ってる
コッチも挿し木はしているんだけどね、付くかな・・・

そっちは見事な庭園があるね、
個人の所有なんて何している人なんだろう・・
手入れだけでも大変そう

クレマ咲いたようで良かったぁ~~

テンプレート可愛いね

返信する
すごい~ (ヒロ)
2011-06-14 20:22:36
いつもながら大きくなるのが早いね~
しかも挿したのがこの大きさでしょ!毎日肥料やってません?
それともHB101使ってますか?

ペチュニアの種ってほこりみたいに極小だから自分で採ったことないよ、どうやったんですか?

最後の写真はなんだろう?ブリともサフィニアとも花びらが違う・・でもペチュニアのようですね~
交配新種かもしれませんよ!アンジェリケパープルって売り出したら?(^O^)
返信する
ご立派! (くうママ)
2011-06-14 21:44:55
形良く綺麗に咲かせてるね!
すご~い!
葉っぱも元気だし、分枝も多くこんもり咲いてる~
何回もピンチしたの?

我が家は、最初の挿し芽の分は、真ん中が花がなくなって、もう終わりかけ。
これからは、種まきの分と春の挿し芽の分だわ
種まきの分が、恐ろしくたくさんあるよ
昨年、種まきを教えてくれてありがとう
どうしよう
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2011-06-14 22:09:46
え~とね・・・一重か八重かじゃなくて
サフィニアもブリエッタもペチュニアの仲間って言うかペチュニアなんだけど
販売元によって色んな名前が付いてるんじゃないのかな?
カリブラコアとかスーパーチュニアとかもあるよね。
違ってたらごめんね~

サフィニアとブリエッタは挿し芽だよ。
でも株元がかなり汚くなって来ちゃったから
そろそろ予備のと交換の時期かな?←予備もあるのか?

ブリエッタの八重はすごく丈夫だよ~
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2011-06-14 22:15:51
夏場は水遣りが大変だから増やさないつもりだったのに
挿し穂が全部根付いちゃったからねぇ・・・

リトルホリデーは丈夫だから大丈夫だと思うんだけどなぁ
もう少し待ってみれば?

あのバラ園は元市長さんのお宅なんだって!
一般家庭じゃとても管理出来る広さじゃないよね。

クレマ、去年は踊れ場?だったけど
今年は踊り場になったよ~

>テンプレート可愛いね
私にピッタリでしょ~




返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-06-14 22:20:41
毎日肥料やってないよ~
HB101なんて高過ぎて貧乏人には手が出ないわ・・・

ペチュニアの種は花をそのままにしておくと
鞘みたいなのが出来るから鞘ごと採って
ティッシュの上にパラパラしておくだけだよ。
あの小さな種から花が咲くんだからビックリだよね~

最後のペチュニアね・・・
家の庭にはちょっと合わない色かなぁと思ったから
友達にあげちゃいました~

返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-06-14 22:26:09
それがねぇ遠くから見るときれいなんだけど
株元の葉っぱはチリチリだしうどん粉病になってて
全然きれいじゃないのよ。
予備の苗があるから最初の頃のはもう短くピンチしちゃったの。
今年は心を鬼にして何度もピンチしたんだけど
あまりピンチし過ぎると成長障害が出るんだとか?
結構難しいのねぇ

種蒔くといっぱい出て来ちゃって
もったいないから捨てられず貰い手を捜すのが
大変になるんだよね~
家もまだそのままになってるのがいっぱいあるよ。

やっぱりになってるね!
返信する
あっ♪ (ぴ~)
2011-06-15 22:28:08
この飾り方^^ 顔に見えるいつもの飾り方ね^^(私だけか?)

アンジェリケさんの庭も鉢植え多いね~~^^
また夏が大変だ~~!
去年の夏で懲りちゃって、いままでなら鉢があいたら
何を植えようかな~~って感じだったんだけど
今年は、そういう気もおこらないわ^^

アンジェリケさんは、優しい色が好きだもんね~^^
私は黒い葉っぱが好き・・・
性格が出るのかしら・・・?^^;
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-06-16 22:18:31
今も顔に見える~?

そうなのよ・・・毎年夏は鉢を減らさなきゃとは思うんだけどねぇ
挿し穂が全部根付いちゃったから捨てるわけにも行かず・・・

>性格が出るのかしら・・・?^^;
うん、きっとそうだと思うよ~
返信する

コメントを投稿