魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

ペチュニア先祖返り

2010年06月16日 | 

大好きなペチュニア リトルホリデー シルバー
一昨年苗を1つ買って去年は越冬した株+種を蒔いて育てたんだけど
今年は親株が小さくなっちゃったので慌てて3月に種を蒔きました。←遅い
播種後約90日で開花し始めたんだけど・・・
花が違う
去年も半々位の割合でちょっと違う色の花が咲いたんだけど
それはそれできれいだったから良しとしたの。
でも今年はほとんどの株が元の株とは違う花になっちゃいました。
これが親株

去年も咲いた色

今年は縁がほんのりピンクっぽいけど
ほとんど真っ白のも咲きました。
って事は去年咲いた花と今年咲いた花を
かけ合わせてリトルホリデー シルバーに
なったのかな?

まさか白っぽいのが咲くとは思わなかったので左右の色が違っちゃいました
株が大きくなって来たから1鉢に1株でもいいかな?

これは今年買った名無しのペチュニア
「小輪 這性」って書いてありました。
とっても優しい色でお気に入り
大事に越冬させて
来年も咲かせようっと!
  ↑ 鬼に笑われるよ~

梅雨入りしたと同時にホリホックが咲き始めました。
洗面所の小窓を開けないと
見る事が出来ません

ミソハギも咲き始めました。

ロマンチカが満開になったので見てね~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ♪ (ぴ~)
2010-06-16 17:02:05
種まきして育てたんだね~~!
去年も咲いたっていう花は、一般的なペチュニア類と違って
切り込みが深くて素敵だわ♪縁だけが少し濃い色でそれも好きよ^^
私も、以前こぼれ種で咲いたことがあるんだけど
花は同じだったんだけど、草姿が違ってて
ひょろ~~~んと上に伸びる感じに先祖返りしちゃった。
・・・なので、愛情を注げず自然消滅。。。^^;

薄いピンクのペチュニアは、確かにカワイイ♪
お隣がペチュニア類を冬越しさせて、5月頃に
満開だったの~~!
びっしり花で覆われて、それはそれは見事だったわ~~!
私も、鬼に笑われそうだけど、それを見て、「冬越しするぞ~」って
思っちゃったわ^^

ロマンチカ、後ろの白い壁に映えてるわね~~♪
ここに黄色かアプリコットのバラを一緒に咲かせるのも
素敵じゃな~~い♪
左の方にバラの葉っぱが見えるけど、一緒に咲いたら綺麗だろうね~♪
返信する
ホリホック (azami610)
2010-06-16 23:11:23
色がとっても可愛いですね。
茎も太いし健康優良児みたい。

クレマチスもこんなふうに咲かせてみたいです。地植えですか?
トレリスは高さ180cmぐらい?
返信する
種蒔き (ヒロ)
2010-06-16 23:37:50
春蒔きで花が咲いたってすごいね!それも関東地方でしょ・・やっぱり魔女なんだな!

ペチュニア類って種蒔きした事無いけど、今年はやってみようかな?
考えてみたらど根性ブリなんて勝手に種で増えたわけだし、育つはずだよね~

僕の好みだと親株ってやつだね、こういうの咲かせてみたいです
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2010-06-17 23:15:19
ペチュニアの種はものすごーーーく細かいんだけど
結構発芽率いいみたいだしこぼれ種でも出て来てるよ。
去年も咲いた花は普通のペチュより花が小さくて私好みなの。
小さいのがビッシリ咲くのが好きなのよねぇ

ぴ~ちゃんちのほうだと温室とかに入れなくても
越冬出来るのかな?
お気に入りは絶やしたくないよね。

壁は白じゃなくてグレーだよ~
脇にあるのはアンブリッジローズなんだけど
残念ながら同じ時期に咲かなかったんだよねぇ
返信する
>azami610さん (アンジェリケ)
2010-06-17 23:18:13
ホリホックいいですよ~
ずっと欲しかったんですけど
何年か前までは苗が売ってなかったんですよね。
最近ではHCでも買えますが・・・

クレマチスは鉢植えです。
トレリスの高さは180cmだと思います。
うどん粉病が発生して来たのでそろそろ短くしなくっちゃ・・・(涙)
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2010-06-17 23:25:41
検索してみたら4月頃に蒔いてた人もいるみたいだよ。
3月5日にペチュニア、シノグロッサム、
ヘリオフィラ、ペンステモン、
ダイアンサスブラックベアーを蒔いたんだけど
みんな順調に育ってるみたい。

ペチュもこぼれ種で出て来るくらいだから
丈夫なんだと思うよ。
ただし種はすごく細かいので老眼鏡かけてね~

リトルホリデーはHCにあまり置いてないんだけど
親株に似てるサフィニアサマー シルバーマウンテンって言うのがあったから買おうかなと
思ってたんだけど立ち性のような感じなんだよねぇ

返信する
先祖返り (くうママ)
2010-06-18 20:49:53
ヘェ~!種を撒くと先祖返りってするんだ
おもしろいんだね!
私も今年こぼれ種でいろんなのが咲いてるんだけど、こんなの昨年あったかなっておもってたところ。

親と同じ花がいいなら、挿し木で冬越ししなければならないってことなんだね。

ロマンチカ、花がいっぱいで見事だね~
後ろは、グレーなの?
ライトブルーに見えるんだけどなぁ。
ライトブルーの壁によく似合ってるねって書こうとしてたんだけど
返信する
Unknown (なか)
2010-06-18 21:04:48
私の携帯画像も淡いブルーの壁に見えますよ~(笑) ウチにはペチュちゃんはおりませんが 優しいお色のお花良いですね!! ほんと~に昔『つくばねあさがお』と母が育てていたお花今思えばペチュみたい ピンクのシンプルなお花で 零れ種から出てましたね 山紫陽花も綺麗に咲いてますよ。
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2010-06-18 23:37:43
ビオラも種蒔くとみんな紫のになっちゃったりするけど
あれも先祖返りだよね。

>親と同じ花がいいなら、挿し木で冬越ししな>ければならないってことなんだね。
そうそう、私もそれを思ったんだけど
種苗メーカーは毎年挿し木でいっぱい作ってるってことなのかな?
それともバイオ技術か何か?

壁、ライトブルーに見える?
塗装屋さんに頼むときに「グレーがかったブルー」って
言ったつもりだったのに
「ブルーがかったグレー」って伝わっちゃったみたいで
私が思ってた色とはちょっと違うの。
もっとブルーが強く出るはずだったんだけどなぁ

返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2010-06-18 23:42:35
私の希望はグレーっぽいブルーだったので
ブルーに見えたほうが嬉しいです(笑)
つくばねあさがお、検索してみたら
サフィニアやペチュニアの別名なんですね。
筑波嶺朝顔かと思ったら衝羽根なんですね~

山紫陽花は紅ですか?
返信する

コメントを投稿