魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

大変長らくお待たせしました~

2013年03月07日 | 
え?何がって?
春よ!春!
今までの寒さはどこへ行っちゃったの?って感じで一気に春になっちゃいました
モンシロチョウ発見!

こぼれ種のペチュニアも咲き始めました。

これまたこぼれ種のセリンセにも蕾発見!地植えにしちゃっても大丈夫かな?

昨日今日の暖かさでティタティタ開花
去年より1週間早いんだけど・・・

ウェッセルトンの芽が動き始めたよ~

ロウグチも大きくなってます。

この時期は毎日変化があって楽しいね~

義父の庭のタイサンボク(ものすごく大きいし葉っぱがポロポロ落ちるので大迷惑)に
コゲラが来ました。
遠くから撮ったからボケてるけど・・・
コゲラって雀くらいの大きさだって書いてあったんだけどもう少し大きいような?
オオゲラって言うのはいないみたいだから大柄なコゲラかな?

草取りしてたら玉虫発見!

死んでたからゴミ袋に入れちゃったんだけど検索してみたら

吉丁虫とも書かれ、古くから縁起の良い虫と言われてきた。
タマムシをもっていると、女性は恋がかなう、箪笥にいれておくと着物が増える
虫がつかない、幸せになる、などといわれてきたという。

と言う事なのでゴミ袋をひっくり返して拾って来ました
恋がかなうといいなぁ







最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-03-07 21:56:49
クレマチスもだいぶ伸び始めましたね。キツツキの仲間は滅多に見られないので、貴重な写真です。たくさん虫を食べていってくれるといいですね、
返信する
はじめまして (grassmonblue)
2013-03-07 22:55:48
本当に一気の暖かさですね。
拙ブログにて主としてウエブ情報からモンシロチョウ初見日をリサーチしています。
本記事を引用させていただきたいのですが、よろしくお願いします。
また、場所を市町村ベースで教えていただけるとありがたいです。
返信する
春だね~ (ヒロ)
2013-03-07 23:39:03
ほんと一気の春本番て感じだね^^
このまま続けばいいけどなぁ

コゲラって雀よりも少し大きいよ~
我が家の周辺にはいくらでもいます(^^)
古い木には良く来るね、大抵はつがいで来るような気がするんだけど、違うかな?

玉虫の死骸は先月僕も発見して写真にしたんだけど、未発表のままでした
これ持ってたら恋がかなうのかい?そりゃ~知らなかった!・・あ、女性がか・・

アンジェリケさんの恋人ってどんな感じなんだろ~・・・髪の毛とんがらせて革ジャン着てエレキってるような人なんかな?_ _((((^^;
返信する
お久しぶり~~ (ぴ~)
2013-03-08 20:55:15
やっほ~♪お久しぶり~~(*^_^*)
ほ~んと暖かい一日だったわ~~~♪
このまま暖かい日が続くのかな?だったら良いんだけど
こんなに暖かくなった後に、ガツンと寒くなられると
植物たちのダメージは大きいよね~~~!

この間まで車に乗ったら暖房だったのに、今日は冷房いれちゃったわ~
だって、窓を開けたらいろいろ入って来そうじゃない?

玉虫って、そんなに縁起の良い虫だったんだね~
うちの母は、死んだ玉虫の羽を使ってイヤリングを作っていましたが・・・^^;
一度、生きてる玉虫も見たことあるんだよ~~♪

ふふふ^^ゴミ箱ひっくり返して、玉虫を探す姿・・・笑える~~~(*^_^*)
返信する
アハッ! (りこぴん)
2013-03-08 21:13:11
>恋がかなうといいなぁ

な~に言ってんだかアンジェリケさんたら”
そのタマムシ、ブローチにしてくっつけたらキレイだね~♪

今日我家の庭にもモンシロ蝶がいてね~カナヘビもいたのよ~
あ~っとそれからあの紅梅にうぐいすだと思った鳥は
メジロだったとう無知なワタクシ、アシカラズ~!
アンジェリケさんはよく鳥のことも知ってるのね~!

ペチュニアのこぼれ種っていいな~!
ペチュニアが上手く育てられないから無理か~
返信する
こんばんは~ (くうママ)
2013-03-08 21:24:35
こぼれ種のペチュニア、立派だね。
お店にサフィニアが出てたけど、こんなに立派じゃなかったよ。
この暖かさで、我が家もティタティタが満開になったよ。
小さくて可愛いよね
ご近所にもタイサンボクがあるけど、コゲラって来てるのかな?
見てみたいな。
シマシマの模様が可愛いね。
タイサンボクって葉っぱも大きいけど、花もでっかいよね^^;
玉虫って見たことない・・・
返信する
こんばんは~! (Haru)
2013-03-08 23:30:33
いよいよ春が来た感じね~^
ホントにお待たせしました~って言ってるかも?!

モンシロチョウにコゲラ、そして玉虫とは、春なんだね~
玉虫はきれいね~♪
それにしてもゴミ箱からわざわざ探し出したなんて、恋への執念かしら?(笑)
これからそれをどうするの~?

セリンセ、こぼれ種だなんていいな!
どうもうまくいかないんだけど、先日お友達から苗を頂いちゃった!
今度はこぼれ種で咲かしてみようっと!
返信する
>のんびりがーでなーさん (アンジェリケ)
2013-03-09 20:10:03
このところ気温が高い日が続いているので
クレマもクリローもグングン大きくなってますね~

コゲラは去年も来てたんですけど
デジカメを取りに行っているうちにいなくなっちゃうので
なかなか写真が撮れず・・・
木をつつくと言うより木の皮を剥いてるような音なので
最初は何がいるんだろう?と思いました。
返信する
>grassmonblueさん (アンジェリケ)
2013-03-09 20:12:33
はじめまして
モンシロチョウ初見日をリサーチしてるんですね。
我が家の場所は茨城県の南部で車で10分ほど走ると
千葉県です。
それでいいでしょうか?
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2013-03-09 20:17:53
予報では明日は最高気温が24℃で明後日が9℃だって!
初夏から真冬に急降下だよね~

コゲラはやっぱりスズメより大きいのね!
ヒロさんちのほうにはいっぱいいるんだ?
私は最初に見た時に「こんな所にキツツキなんている筈ない」と思ったんだけど
検索してみたら結構いるみたいだね。
カワセミもこんな所にいる筈ないと思ってたけど・・・

私の恋人はねぇ~
良く考えたら、ものすごく好きな人っていなかった
誰かいい人いないかなぁ
返信する

コメントを投稿