魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

つくばエキスポセンターのプラネタリウム

2010年09月26日 | Weblog

先日、突然思い立って上の娘とエキスポセンターのプラネタリウムを見に行きました。

家を出たのが1時頃になってしまったので2:10からの
「はじめてのそら」と3:30からの「天の川幻想」を見ました。
日本最大規模のプラネタリウムと言うことでかなりの人数を収容出来るんだけど
平日の午後と言うことで10人程度しか見ていませんでした。
「はじめてのそら」と「天の川幻想」の間が約40分あったので
その時間に館内を大急ぎで見学
鍵盤演奏ロボット「ワスボット」
演奏してなかったけど・・・

科学万博のマスコット「コスモ星丸」

TDLのアトラクション「スターツアーズ」みたいなサンクルーザー
3Dメガネをかけて太陽への冒険旅行に出かけます。
座席が揺れて本当に乗ってるみたいな感じです。

竜巻発生装置

中に入れるシャボン玉なんだけど途中で割れちゃいました。

他にもエアバズーカやタイムカプセルなどがあって
大人が行っても結構面白いんだけど時間がなかったので少ししか見れず残念
今度はもっと早く家を出ていっぱい遊ぼうっと!
「天の川幻想」はヒーリング番組だそうで、ヤバイかも?と思ったんだけど
館内のエアコンが効き過ぎて寝ずに見れました
暗い、静か、癒しのBGMと揃ったら絶対寝ちゃうよねぇ

つくばと言えば有名なのが四六のガマ
こんなお土産がいっぱい・・・
絶対買いません。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furendo)
2010-09-27 00:39:21
こんばんは。
エキスポセンターは、今年だか去年だか、リニューアルしたんですよね。その後は行ってなくて、プラネタリウムは見てみたいなと思っている所です(うちには室内用プラネタリウムもあるんですが)。私、星は大好きでして、クリローよりも詳しいかも? もし望遠鏡で見たいものがあったら、出張してお見せしますよ。
竜巻は、中には入れないんですよね?!
お土産、笑っちゃいました!
箱を開けたら、本物が出てきたりして??
返信する
Unknown (なか)
2010-09-27 10:28:50
つくば土産の四六のがま 無事帰る とか 今流行ってる?かりんとう饅頭 食べましたか? あちこち出てるらしいけど 一番美味しいのは筑波山の鳥居近くのお店 左側だそうです オープントースターで温めると絶品らしいですよ お試しあれ(^-^)ノ~~
返信する
>furendoさん (アンジェリケ)
2010-09-28 12:36:15
リニューアルしたんですか?
10年位前に行ったときとどっか変わってたかなぁ?
室内用プラネタリウム持ってるんですか~!!!
娘が欲しがってるんですけど買っても2~3回見たら飽きると思うので・・・
furendoさんは望遠鏡も持ってるんですね。
見てみたいですが出張は大変でしょ?

シャボン玉は入れますが竜巻は見るだけでした。
入れたら面白いかも?

何年か前に筑波山へ行ったんですが
の干物みたいなのが売ってて
心臓止まるかと思いました。
良く見たらポシェットだったんですけど
あんなもん誰が買うか~!!!
返信する
>なかさん (アンジェリケ)
2010-09-28 12:39:18
家のほうの警察署と消防署の前には
大きなの置物がデーンと・・・
あれにビビッて却って危ないような?

かりんとう饅頭ですか?
初めて聞きました。
どっかで見かけたら買ってみますね。
返信する
魔女は若いね! (sanae)
2010-09-29 05:09:51
どこでもとんでって本当に若い。
やっぱり魔女だわ(笑)
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2010-09-30 22:14:57
箒に乗ればどこへでも飛んで行けるんだよ~
昨日は娘たちと映画&焼き肉食べに行ったよ。
返信する
from matsuyama (keisuke)
2010-10-01 07:12:49
つくば万博は
興行的に成功したんでしたっけ?
何はともあれ万博に伴い
高速道の整備や 在来線の充実は
図られたはずなので 県民にとっては
よかったのではないでしょうか♪

愛媛:四国は
そうしたイベントがないからホント地味…
でも 自然豊かでお魚もうどんも
おいしいんですよ☆
機会があれば是非!

※上海万博に盛り上がる
 日中間ですが⇒尖閣諸島のいざこざで
 smapコンサートまで
 中止されたようですね
 過去の日本が冒した愚行を
 根に持ってるのかもしれませんが
 話し合いの末
 隣国同士仲良くしましょってのが
 僕の見解です(^-^
 

返信する
プラネタリウム (くうママ)
2010-10-01 22:45:34
絶対に寝てしまう自信があります~エッヘン!
いつも横で娘がひじでつついてくれます。
いびきをかきそうで心配なんだって

だってねぇ、暗くて、深い椅子で横になって、気持ちいい音楽・・・どうぞお眠り下さいだよね。

がま大将ってお土産は、食べ物?お菓子類なのかな?
それとも、がまの油の塗り薬?
返信する
>keisukeさん (アンジェリケ)
2010-10-02 00:43:49
>興行的に成功したんでしたっけ?
あら、どうだったんでしょう?
私も何度か行きましたが全部のパビリオンは
見ることが出来ませんでした。
しかもあまり記憶にありません
高速道の整備や在来線の充実も
それ程でもなかったような気がします。

私が住んでいる町も何もありません。
誰か来ても案内する場所もないし
持たせるお土産もないような状態です。
keisukeさんの地方は色々とあっていいですね。

スマップのコンサート一回中止になって
またやるような事になったような気がしますが
中止になっちゃったんですか?

50年以上前のことをいつまでも根に持たれてもねぇ・・・
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2010-10-02 00:55:23
私も以前お台場の科学未来館(だったかな?)でプラネタリウムを見た時には
多分寝てたような・・・
寝た覚えはないんだけど途中から全く記憶がありません

がま大将はお饅頭だったような?
人形焼みたいなのやお煎餅もあったよ
筑波山では塗り薬も売ってるみたいだけど
私がつけたら蕁麻疹出来そう・・・
返信する

コメントを投稿