魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

バルボコ咲きました

2008年12月10日 | 

10月の終りに球根を植えたんだけどもう咲いちゃいました
今日はすごく暖かかったので気持ち良さそうに咲いてます。
でも昨日の大雨のせいで泥跳ねして汚れちゃいました。

ちょっと前にくうママさんに頂いたアブチロンが咲いてます。
これって真ん中から黄色いのが出てくるんだっけ?
それともこれはこう言う花なのかな?
眩しそうな顔をして怜汰が覗いてます。

一昨々年買ったマーガレット
これってすごく丈夫なんだね~
何にもしなくてもずーーーっと咲いてるよ。

この時期温室は満員御礼です
何年か前に前面のガラスが割れちゃったので去年までは
ファスナーで開け閉め出来るビニールのカバーを被せていたんだけど
閉めるのを忘れた夜に限って強い風が吹き
バタバタなっちゃって中の苗を傷めるし
1年使うと汚くなっちゃって毎年買い換えるようになってしまい
すごく不経済だったので
今年は後ろのガラスを前に持って来て後ろにビニールを貼り付けておきました。
これなら強い風が吹いても大丈夫だもんね~
・・・ってもっと早く気付けよ・・・

我が家のクリロー1等賞はエリックスミシィかな?

お返事遅れるかも知れませんがコメント欄開きましたので
またよろしくお願いしま~す


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (ぴ~)
2008-12-10 20:36:14
バルボコちゃん、もう咲いたんだ!
うちのはどこへ行っちゃったんだろ?

アブチロンは、真ん中から黄色いのが出てきて、更に
茶色いのがぶら下がるように出てくるよ♪
なんだか一年中咲いているような気がします^^
これだけは、魔女のお庭じゃなくても、良く咲くのだ~^^v

クリローの花芽いいなぁ~~♪
この間から探しているんだけど、まだ見つからなぁ~い!

コメントは、無理したらあかんでぇ~^^
ぼちぼちいきましょ♪
返信する
Unknown (roserobe)
2008-12-10 20:55:35
こんばんは。

球根も早くに芽が出てます。水仙が芽を出してるんです。
今日は春4月の終わりくらいんっポカポカ陽気でした。クリローも早々咲いてるとこがありますから、今年はおかしいです。
返信する
ぎょっ! (ヒロ)
2008-12-10 23:54:03
2枚目の写真を文章を読まずに見た瞬間・・出たな~~妖怪!!
さすがは霊感するどい魔女の庭、ブログにも霊感写真が登場したか!と思いました
霊感じゃなくて怜汰君だったんだね~(^o^)

バルボコもクリローも早いな、こっちはまだ全然だよ
早く咲いてくれないかな?
返信する
おコンバンワ!! (masako)
2008-12-11 00:40:45
ま~~~立派な・・・温室のある事
いっぱい育ってるねぇ

「パルボコ」なんって花があるの・・へぇ~~
初めて見た

そっちは暖かいのかねぇ良く咲くよね

クリスマスローズ花芽のわかる時期なの?
いまだに花芽と
葉っぱが良くわからない (´.`;)

オヤスミ~~~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★
返信する
アブチロン (くうママ)
2008-12-11 18:14:06
たぶんチロリアンランプだと思うんだけど、かわいいのがたくさんぶら下がってきたね~
魔女様のお庭に赤はどうかなと思ったんだけど、気に入ってくれたらうれしいです。

マーガレット、立派だね~
何もしないでこうは、咲かないでしょう。
うちは、葉っぱばかりが茂ってるよ

温室に入れたら、水やりが大変でしょう?
私は、めんどうですぐザァってかけてしまって
下の鉢は、ロベリアかな?
これが一斉に咲くのを考えると、ワクワクするね~

我が家もクリローのつぼみ撮ったよ~
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2008-12-11 19:51:19
そうなのよ~もう咲いちゃったの
そう言えば2年位前にスノードロップを植えて
1週間位で咲いちゃったこともあったよ~

アブチロンって寒さに弱いんだと思ってたんだけど
一年中咲いてるの?
鉢植えにして南の軒下の特等席に置いてあるんだけど
暖かくなったら地植えにしたほうがいいよね。
場所あるかなぁ?

ぴ~ちゃんもクリローの花芽発見出来てよかったね!
返信する
>roserobeさん (アンジェリケ)
2008-12-11 19:52:59
家の水仙もいっぱい出て来てますよ~
結構蕾も大きくなってるので早く咲きそうです。
昨日は暑くて車の窓を開けて走ってました。
春みたいでしたよねぇ
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2008-12-11 19:56:51
>出たな~~妖怪!!
なぬっ!!!魔女に向かって妖怪とは失礼な!
あ、私の事じゃなかったのね~

ヒロさんちのほう寒そうだったもんねぇ
関東のほうが寒いと思うんだけど家は日当たりがいいからだと思うよ。
でもクリローは朝しか日が当たらない場所に置いてあるんだったわ。
返信する
>masakoさん (アンジェリケ)
2008-12-11 20:01:48
この温室はね、昔セントポーリアにはまってた頃に買ったものだから中の棚なんかもうボロボロなんだよ。
でも高価な花は入ってないからこれで十分!

バルボコって言うのは原種の水仙でバルボコジュームって言う名前なんだよ。
小さくて可愛い花で~す!

クリローはぷっくりしてるのが花芽だよ。
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2008-12-11 20:11:00
順調に育ってるよ~
赤い花でも大きくなければOKで~す!

マーガレットは本当に何もしてないんだよ。
植え替えも一昨年やったきりだし・・・
くうママんちのは葉っぱばっかりなの?
あまり大事にし過ぎなんじゃ?

>温室に入れたら、水やりが大変でしょう?
小さい温室だから大変じゃないよ。
一番上のポットにかければ下までポタポタ・・・

下の鉢はロベリアです。
これは最初の頃に出て来た芽だから大きくなってるんだけど小さいのがこれでもか~って言う位出て来てるよ
寒い間、外でも大丈夫ならいいんだけどねぇ

クリローの蕾アップしてあるかな?
返信する

コメントを投稿