魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

梅ジャム作ろうかなぁ

2006年06月26日 | 

春にはきれいな花で楽しませてくれた梅にいっぱい実がつきました。
が・・・忙しくて取るのを忘れてしまい黄色くなって来てしまいました
今日から雨だと言うので昨日せっせと収穫したら
こんなにいっぱい取れました
何年か前は梅干にも挑戦したんだけど、手間がかかるのでパス!
去年は梅酒にしたんだけど私しか飲まないし・・・
今年は梅ジャムを作ってみようかなぁ



ダリアの花が咲き始めました。
真っ白できれいなんですが虫に食われて葉っぱがボロボロになってしまいました



春に植えたカサブランカ
もうすぐ咲きそうなんですが・・・
50cm位の大きさ(高さ)しかないんです
カサブランカってすごく大きくなるんじゃなかったっけ?
後ろに見える丸っこい大きな葉っぱはダブルのホリホック(タチアオイ)です。
すごく楽しみにしてたのに日当たりが悪かったせいか花芽が上がって来ない



去年義父の庭から勝手に持って来ちゃったミョウガの葉っぱもいっぱい出て来ましたよ~
キュウリと一緒に漬けても
天ぷらにしても薬味にしても

でもミョウガを食べると物忘れがひどくなるって言うのよねぇ・・・
食べなくてもひどいから、まっいいか~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが大好き (わすれな草)
2006-06-26 21:11:18
私、生のまま刻んでおかかとお醤油で食べるの好きなんです

お庭広そうですね~

薔薇だけでなく色んなものが沢山でいいですねっ

薔薇は素人の域を越してますもんね
返信する
うまそ♪ (ぴ~)
2006-06-26 22:11:22
梅のジャム美味しそうだね~♪

それも手間かかりそう。。。がんばれ!



タチアオイも結構場所とらない?

ステキな花なんだけど、何せ場所がない。



ミョウガは誰がこんな事いいだしたんだろ?

秋なすは嫁に食わすなとか言うよね。



美味しいから、食べさせたくないっていう根性の悪さを

感じます。一体誰じゃ!
返信する
みょうがもあるんだ (ヒロ)
2006-06-26 22:34:30
さっすが広い庭だね~

ミョウガって結構群生させないとできないよ

実家の庭にあるんだけど、雑草に覆われて採りにも行けない・・(T.T)

なんたって、ミョウガ探してるとヘビが出そうだし・・怖い~~(^o^)



カサブランカって傘がぶらんとしてるから?・・(((((((;^^)

すんませんでした・・(;^_^A
返信する
梅ジャム (Haru)
2006-06-27 00:16:57
すごくたくさんの梅ですね~

梅ジャムもたくさん出来そうですね?



カサブランカがあるのですね!

私も今日、ゆりをUPしたんですよ~

濃い色のゆりをね。

カサブランカは豪華でいいですね!

友人の家の葉すごく高くなっていましたよ。

でも、低く咲くのもいい?
返信する
from matsuyama ()
2006-06-27 05:29:50
松山では被害の大きい九州ほどは

豪雨となってません

でも 例年より雨量が多いことは

間違いないですね



いやー 梅たくさんとれましたね

梅酒や梅干が定番ですが

梅ジャムもいいかもですよね



下の記事 ロベリアの花が気になりました

僕のところでは もうすぐユリが咲きそうです

では また
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-06-27 20:28:41
>忘れな草さん

ミョウガ美味しいよね~

うんうん、生のまま刻んでおかかとお醤油で食べるのも

あ~ヨダレが出て来たぞ~



庭はそんなに広くないんですよ。

狭いところにゴチャゴチャ植えてあるから大変なんです~



>ぴ~ちゃん

梅のジャム美味しかったよ~ん

後でアップするからね!



タチアオイ、場所取るよねぇ・・・

葉っぱがあんなに大きくなるもんだとは知らず狭い所に4つも植えちゃった

ジギタリスの葉っぱもすごく大きくなっちゃって・・・



我が家ではミョウガも秋茄子も嫁(私)がみんないただき~

あんな美味しいもの、人に食わせてたまるか~



>ヒロさん

広くないんだってば~

ミョウガは家の北側の幅50cm位の通路に一列に植えてあるんだけどガスやさんが通るのでいつも「段々狭くなっちゃってすいませ~ん」って謝ってます

そうなのよ~!義父の庭にあった時は「あそこにミョウガが・・・」と思っても雑草を掻き分けて取りに行く勇気がなかったの



カサブランカと言うHNの人がいるので聞いてみたらカーサ=家、ブランカ=白い、と言う意味らしいですよ~

あれ?反対かな?



>Haruさん

梅ジャムいっぱい出来ましたよ~

今朝食パンにつけて食べたんですが

娘が「美味しい!」って言ってました



以前鉢植えのカサブランカを買ったんですが

ものすごーーーく大きくて車に積めなかったんです

横にして何とか連れ帰ったんですが、頭が重くてクテクテしちゃうので切花にして楽しみました。

50cmはチビ過ぎるよねぇ・・・



>kさん

雨の被害があまりないようで良かったです。

何事もほどほどがいいですよね。



ネットで検索して「手抜き梅ジャムの作り方」と言うのを見つけたので早速作ってみました。

梅干よりはずっと簡単でしたよ~
返信する

コメントを投稿