魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

梅ジャム出来たよ~

2006年06月27日 | 

「手抜き梅ジャムの作り方」と言うサイトがあったので
早速作ってみる事にしました。
一晩水に浸けておいた梅を土鍋に入れ火にかけ2回煮こぼします。
ザルにあけて水気を切りお砂糖を加えて好みの硬さになるまで煮ればハイ出来上がり
(種は取ってね~)

裏漉しをするともっときれいになるらしいんだけど
そんな面倒な事はパス!

瓶に詰めればそれらしく見えるでしょ!
(写真には3瓶しか写ってないけどもう1瓶あります)
青い梅は砂糖漬けにしてみました~
結構簡単だったから来年もジャムにしようっと!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅっ! (ぴ~)
2006-06-27 21:54:00
梅のジャム・・・

想像しただけで、口中につばが。。。

やっぱり酸っぱいのかなぁ?



返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2006-06-27 23:04:37
お砂糖入れる前は酸っぱかったけどお砂糖いっぱい入れたからそんなに酸っぱくないよ~

ちょこっと舐めてみて!

何年か前に花梨のジャム作ったんだけど

これはものすごくエグくて不味かった

ところがヨーグルトに入れるとエグミが消えちゃうのよねぇ・・・何でだろう?
返信する
梅じゃないみたい (ヒロ)
2006-06-27 23:16:48
オレンジっぽいですね

我が家の梅は全部木の上でしぼんでしまいました

梅干めんどいので、採らなかったんです

こんなジャムになるならやってみればよかったな~

来年挑戦してみよ~
返信する
おいしそう!! (masako)
2006-06-27 23:53:29
ヨーグルトに入れたらおいしいだろうな、

ウメジュースに入れた梅をジャムにしょうかなと思ってるけど、

水分抜け切ってジャムになるかな~~

アンジェリケさんの熟れた梅だから綺麗な色なんでしょうね
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-06-28 22:40:56
>ヒロさん

これは結構きれいな色に出来たんですが

水に浸したまま2日経ってしまったほうの梅で作ったジャムは汚い色になっちゃいました

味は変らないんですけどね。

ヒロさんちのは木の上でしぼんじゃったんですか~もったいない

来年は是非ジャム作りに挑戦してみてくださいね。



>masakoさん

ヨーグルト大好きなので梅ジャム入れて食べてますよ~

実家と伯母に1瓶づつあげちゃったので

すぐになくなっちゃいそうです

梅ジュースに入れた梅でもジャムが出来るって

どっかに書いてあったような気がするけど

確かに水分抜けちゃってるからどうなんだろうねぇ?

色も変かな?
返信する
手作りの梅ジャム (siawasekun)
2006-06-29 04:32:13
手作りの梅ジャムですか。。



いいですね。

美味しそうですね。



健康によさそうですね。



食べたくなりました。



美味しそうなもの、ありがとうございました。
返信する
おいちそう~ (忘れな草)
2006-06-29 17:01:41
私でもできそうですね

ものぐさな私は昨年作った時種など取らずヨーグルトにのせ種をはじきながらたべました

今度はこの作り方をしま~す
返信する
美味しそう♪ (つばさ&すばるママ)
2006-06-29 21:46:37
梅ジャム、美味しそう!!

そして、思っていたよりも簡単に作れそうですね。



ヨーグルトとジャム、この取り合わせ大好きです。

我が家には、梅の木はないのですが、今ごろは店頭にも梅の実が並びますよね。

作ってみようかな~。



梅ジャムにひかれて、ブックマークさせていただきました。(勿論、お花もとっても素敵

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おいしそう! (くうママ)
2006-06-30 00:02:47
いちごジャムは作りますが、梅ジャムは作ったことありません。

作ってみようかな~。

先日のフランネルソウ、ピンクの濃いのはよく見かけますが、この色は初めて見ました。とてもかわいい色です

カサブランカも大好き、みょうがも大好きです
返信する
こんばんわ (アンジェリケ)
2006-06-30 20:59:04
>siawasekunさん

いつもありがとうございます。

梅は体にいいんですよね

疲れが取れると言うので毎日食べてるんですが、それ以上に動いてしまうので疲れる~



>忘れな草さん

簡単なので誰にでも出来ますよ~

すいかみたいにプッと種をはじきながら食べたの?

種を入れたままだとカビが生えるって書いてあったので次回は取ってね~



>つばさ&すばるママさん

是非作ってみて!

家の場合、梅の木があるから作るようなもんだけど買うと結構高いんだよねぇ

ブックマークありがとうございます。

こちらからもブックマークさせてもらいますね。



>くうママさん

私はいちごジャムは作ったことないのよ。

いちご2株植えたけど5つ位しかならなかったし・・・

いっぱい生ったら作ってみたいなぁ



フランネルソウ最初は真っ白なんですよ。

そのままでいて欲しいのに真ん中が赤くなっちゃうのよねぇ

去年種を取ったのがあるんだけど送りましょうか?

カサブランカもミョウガも美味しいよねぇ・・・

返信する

コメントを投稿