魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

らくらくホンデビュー

2011年08月06日 | Weblog
あ、もちろんワタクシのことじゃなくってよ!
ワタクシは若者向けのでございます
はいはい、改めて言うまでもなく“らくらくホン”デビューしたのはパパさんです。
パパさんはものすごーーーーくと言うかハンパないと言うか
超が付くほどの機械オンチなので今までは要らないって言ってたんだけど
通話だけでも出来るようにしておかないと何かと不便だろうと思って
昨日行って来ました、docomoショップ!
え、何で本人が行かないんだって?
本人は最後まで無駄な抵抗を続けておりまして・・・
本人が行かないために委任状やらパパさんの保険証やらNHKの領収書やら
余計なものをいっぱい持って行かなきゃ手続きが出来ないらしく
結構面倒でした。
もちろん0円のの中から選ぶことにしたんだけど
0円のは3種類あって1つは普通の
もう1つはデジカメみたいに大きなカメラが付いてる
そして“らくらくホン”
パパさんは「メールなんかやらない」って言い張ってるので
やっぱり“らくらくホン”だよねぇ
“らくらくホン”は黄土色(笑)っぽいのとピンクとネイビーブルーの3色あったので
ネイビーブルーのにしてあげました。
で、早速特訓開始!
私のから何度も電話して「電話がかかって来た時はここを押して電話に出る!はい、やってみ~」とか
「自分からかける時はここを押して」とか「電話帳からかける時はこことここを押して」とか
懇切丁寧に教えてあげたんだけど、携帯によって使い方が違うから
パパさんに教えるためには私が“らくらくホン”を使いこなせるようにならないとダメなわけで・・・
あ~面倒くさい
あの小さいに驚くほど色んな機能がついてるので取説やガイドブックが11冊もあって
パラパラ捲ってちょこっと見ただけで嫌になりました。
だから「この1冊だけ読んでおけば取りあえず何とかなるでしょう」みたいな取説だけ読んで後は適当にいじってる内に使えるようになるんじゃないか・・・無理?
パパさんもその取説だけ読んでたけど一体どうなることやら
今のところ家族にしか番号教えてないから誰からもかかって来ないだろうけど
万が一かかって来たら「かかって来たけどどうしよう」って
持って走って来るんじゃないかと・・・
あ、そうそう
今まで普通のメールしか使ったことがなかったので電話番号でメールを送ることが出来る
SMSって言うのがあったことをすっかり忘れてたんだけど
それを使えばiモードを契約してなくてもメールを送ることが出来るし
先月から他社携帯ともメールのやり取りが出来るようになったんだってね。
パパさんに「文字数の制限はあるけどメールも出来るよ」って言ったら
「こんにちわって入れるだけで3時間位かかりそう」って言ってました。
さて、果たして颯爽と使いこなせる日は来るのでしょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます (ヒロ)
2011-08-07 08:27:35
朝から面白い話題で、笑いこけた♪(^o^)

旦那さんがいくら機械音痴でも携帯で電話するくらいは大丈夫でしょ
かける・とるだけならボタンは2個だよ~
大体今時の携帯って機能が多すぎるのよ!
僕はYahooだけどメール機能に二種類あってどちらを使うか選択できるんだけど、そんなの面倒じゃん!
他にも色々と取り説には書いてあるけど、最初っから読んだことないよ(^^)
簡単なテキストメールとカメラができればそれで十分って感じだね

娘のガラパゴス使わせてもらったけど、メニューを見るのが面倒!老眼だと目が回る!
ちょっと指が当たっただけで違うメニューに飛んじゃうし、重たいし、大きいし、あんなの必要無いね~

ということで、旦那さんの健闘を祈ります!(^o^)
返信する
あらあ~(@゜Д゜@; (onon)
2011-08-07 15:53:16
めずらしいんですね、パパさん
お仕事では必要がなかったのでしょうか
どんどん覚えて使ってほしいか、必要限度でいいか・・・(;´Д`)もんだ
取説はなんだかよけい面倒くさく書いてない?
使い方わからなかったらケータイから”151”をかけると、docomoのおねえさんが出てくるからきいたほうがいいよ
パパさん
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-08-07 23:30:30
日曜日でも早起きなのね~
朝から笑ってお腹痛くならなかったかな?
そうだよねぇボタン2つだけで通話は出来るから大丈夫かな?
らくらくホンって面白いんだよ!って言うかすごく親切なの。
メニューボタンを押すと「電話をかける」とか
「○○をする」って文字で表示されるから
これならパパさんでも大丈夫ではないかと・・・

yahooって言うのはソフトバンクモバイル?
前に書いたかも知れないけど私は10年以上
ソフトバンク(前は東京デジタルホン?)だったんだけど
アンテナが1本も立たない・・・
通話は途中で途切れるしメールは3時間も経ってから届くしでどうにもならず一昨年docomoに替えたんだよ。
docomoだとバッチリでした。
で、ガラパゴスって言うのはスマホのこと?
娘の友達がスマホ使ってるので娘がちょっとやらせてもらったらしんだけど
ヒロさんの言うようにちょっと変なところに触れちゃうと
全然画面になっちゃったりで使い難かったって言ってたよ。
慣れれば大丈夫なんだろうけどね。

>旦那さんの健闘を祈ります!(^o^)
昨日は娘に電話をかけてもらって練習してたよ~
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2011-08-07 23:39:20
自営業なので大体家にいるから固定電話で間に合っちゃうんですよ~

どんどん覚えて使うには20年位かかりそうなので
電話をかけるのと出るのが出来ればよし!としようかと・・・

取説は確かに余計面倒くさいですよねぇ
それに字が小さいので、らくらくホン使う人には読めないんじゃ?
らくらくホンには「使い方」って言うボタンがあって
それを押すとサポセンに繋がるみたいですよ~
返信する
Unknown (furendo)
2011-08-08 02:32:48
こんばんは。
1年半前にカミサンと一緒に機種変更&ドコモに変更したんですが、その際に危うく「らくらくホン」になるところでした・・。ドコモショップで新しい機種を選ぶ際に(当然0円)、カミサンが複雑な機能はいらないし(自分も同じ)、見やすいからいいと言いだしたのです。お店の方に尋ねるとやはり年配の方しか選ばないということで、何とか通常のものにしましたけど。
実家の父母も携帯を持ってますが、引き出しにしまってたり(意味無し!)、使える機能も通話が精一杯ですね。何でも大地震が来たときに必要だから買ったとのことで、だったらメールを覚えないと連絡できないよってことで、実家に行くたびに教育指導してます。「あ」だけでいいから入力して返信してくれれば無事だって判るからね~って感じで。
返信する
>furendoさん (アンジェリケ)
2011-08-08 12:44:02
プププ~ッ!furendoさんも危うくらくらくホンになるところだったんdねすね~
確かにすごく見やすいし使い方も普通の携帯よりは簡単なので
複雑な機能が必要なければ十分使えると思いますよ。
パパさんはずっと携帯をいじってるので
「いい玩具になるでしょ?」って言ったら
「誰からもかかって来ないから色々といじって
遊んでる」って言ってました
家族にしか番号教えてないんだからかかって来ないよね~
今、「このメールに5分以内に返信せよ!」ってメール送ってみたけど
ちゃんと返って来るかなぁ?
「あ」だけだったりして?
返信する

コメントを投稿