魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

う~ん・・・こりゃ何だ?

2012年04月23日 | 
玄関を出て左側の花壇の奥に植えてあったユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア
いつの間にか消えちゃって棒が一本だけ状態でした。
抜いちゃおうかなと思っていたら葉っぱが出て来たんです
でも・・・・・何か違う

これってどっかで見た覚えがあるような?と思ったんだけど
もしかして山椒?
確かに山椒は植えてあるんだけど、この芽が出て来た場所からは5~6m離れてるの。
しかもちょっと前にパパさんが根元からバッサリ切っちゃって
今は切り株状態です
もしこれが山椒の葉っぱだとしたら、親株がもうすぐ切られちゃうって言うのが
わかってて子孫を残しておいたんじゃないかと思ってちょっとビックリ!
で、肝心のユーフォルビアはどこへ行っちゃったんだろう?
どんな葉っぱだったんだっけ?と思って検索してみたら
これがそうなんだけど
家に出て来たのはこれ↓

どお?似てない?
でもこれが出て来たのはユーフォルビアが植えてあった場所から2m位離れた所なの。
う~ん・・・一体どうなってるんだ?

ちょっと前に買ったピンクのサルビア ローズラプソディがきれいに咲き始めたよ~

苗を頂いたさやえんどうの花が咲きました。可愛いね!

いつの間にか大きくなってた高性スカビオサ

クリーピングタイムも間もなく開花です。

あ~毎日ワクワク






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、ワクワクですね! (農場長)
2012-04-23 20:44:27
これっ、山椒みたいですよ。
『あれっ、山椒だ!』って思ったもの。
次のは・・・何? ねぇ。

サヤエンドウまで咲いて、可愛いですね!
いろいろと咲いてくるので本当にワクワクです。
タイムもかわいいのですよね!
球根類からバトンタッチは近いですね!

スカビオサの種って高いのですよ。
1粒30円位するのです。
前に買って相棒の Akamatsu に怒られた事があります。
結局試作は失敗して、廃棄処分になっちゃったから。
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2012-04-23 21:22:07
ユーフォルビアもサンショウも結構種で増えますね。たしかサンショウは根上りでも増えたような・・?記憶違いかもしれません。
サヤエンドウの花、きれいですね。
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-04-23 23:13:14
サンショウは間違いないね~♪
サンショウってなかなか気難しいって言うよ~
うちもなんども苗を買ってくるんだけど、鉢植え、地植えともに
育った試しがないんだ~
根っこがすごく環境の変化に敏感だってご近所さんはおっしゃってた。
だから、サンショウの葉っぱを摘むときは歌を歌いながら・・・って
ご機嫌取りながらって事かしら?
もううちで育てることはあきらめて、葉っぱだけご近所からもらうことにしました^^;チャッカリ~
返信する
>農場長さん (アンジェリケ)
2012-04-23 23:40:55
やっぱり山椒ですか・・・
義父が植えたすごく大きい木があったんですけど
棘がすごいし若芽も使わなかったので切っちゃったんですよ。
切っちゃう前に一回位食べておけば良かった・・・

2枚目のは出て来たときは宿根リナリアかユキヤナギかなと思ってたんですけど
未だにはっきりわからず・・・

サヤエンドウはブログのお友達から苗を頂いたんですよ~
タイムは知り合いがお土産に持って来てくれたものが増えて増えて・・・

スカビオサの種、確かに高いですよね~
私も以前通販で買ったことがありますが
すごく高かったです。
で、ちゃんと育たなかった
返信する
>のんびりがーでなーさん (アンジェリケ)
2012-04-23 23:43:45
両方とも種で増えるんですね!
値上がり・・・じゃなくて根上がりって何だろうと思ったんですが
根っこが持ち上がったところから芽が出て来るって事ですか?
だとするとこれは違うかも?
元の木があったのは通路の向こう側で
芽が出て来たのは30㎝位高くなってる場所なんです。
だから種が飛んで来たのかも?
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2012-04-23 23:48:39
やっぱサンショウか・・・
気難しいの~?
家ではすごく大きくなっちゃって邪魔なので
パパさんが切っちゃったんだよ~
これ、ここで育っちゃうと困るから
鉢植えにするか捨てちゃおうかと思ってるんだけど誰か要るかな?
葉っぱを摘む時は歌を歌いながら?

>葉っぱだけご近所からもらうことにしました^^;チャッカリ~
それが一番!

返信する
こんばんは (ヒロ)
2012-04-24 00:12:06
これはもう山椒に間違いないでしょ!
種で結構増えちゃうけど、勝手に生えてくる分をほったらかしにすると茂るのに
なまじっか鉢植えにしようと掘り上げると枯れちゃいますね~(今くらいなら大丈夫かな?)
多分根が敏感なんだと思うよ、クレマみたいに移植を嫌うという事なんだね
我が家でも植えてたのが大きくなったことがあったんだけど、クロアゲハの大好物でさ
でっかい青虫がむしゃむしゃ食べてたのを面白がってほっといたら丸坊主にしてくれて、ついに枯れちゃいました!
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2012-04-24 20:14:39
山椒に決定ね!

家では今まで出て来たことがないと思うんだけど
勝手に生えて来るものなのね。
でも何でユーフォルビアのネームプレートの所に出て来るの?

アゲハの好物なんだ?
どっちにしてもここで大きくなられては困るから
明日にでもポット上げしようっと!
返信する

コメントを投稿