魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

シクラメンが咲いたよ

2011年09月29日 | 
去年友達にもらった原種のシクラメン
名前を書いておいたんだけど薄くなっちゃってわからなくなっちゃいました。
夏の間は水を切らしておいて(早い話がただ放置してあっただけ)
昨日何気なく見てみると花が咲いてた

調べてみたら秋に咲く品種があるんだって!
でも葉っぱはどうしちゃったんだろう?後から出て来るのかなぁ?

秋咲きのサルビア アズレア
もっといっぱい咲いてるんだけど台風で倒れちゃいました

台風と言えば・・・ザリガニ発見!どっから来たのかなぁ
ザリガニなんて見たの何年振りだろう?


八女津姫(レンゲローズ)とっても可愛くて丈夫なバラです。

寒くなったら日向ぼっこだよね!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2011-09-30 14:11:33
怜汰くん気持ちいいんだろうなあ(-^〇^-)
葉っぱのないシクラメン初めてみたわ
レンゲローズ名前がかわういね~
花も可愛い
今日はこっちは雨です、散歩が・・・
返信する
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-09-30 20:13:32
シクラメン、ヘデリフォリウムでしょうか?球根も虫食いがない様子で、元気そうですね。
返信する
アズレア (くうママ)
2011-09-30 23:15:52
きれいなブルーだよね。
家のもやっぱり倒れたよ。
でも倒れたまま、わき芽がいっぱい出てきて賑やかになってきたよ~

ザリガニ、そのままバケツで飼ってるの?

前回のヘソ天もかなり可愛いかったけど、怜汰くんの甲羅干しも可愛いよ~
返信する
秋だねぇ~ (ぴ~)
2011-10-01 17:29:19
サルビアがきれいに咲いてるね~~♪
昔はサルビア=夏って言うイメージだったけど、秋の方がいろいろ咲いてるかな~

ザリガニ・・・いないのぉ???
溝にい~~~~っぱいいるよ!で、それをカラスとかサギとかが
食べて、道路にはその残骸が・・・(-_-;)

お日様が傾いて来たから、家の中に太陽が差し込むようになったね~
私も怜太くんみたいにお昼寝したいわん^^
返信する
>ononさん (アンジェリケ)
2011-10-01 21:07:47
怜汰は毎日この場所で日向ぼっこしてま~す

私も葉っぱがないシクラメンなんて見たことなかったんだけど
検索してみたら結構出て来たよ~

レンゲローズは私がバラ好きになるきっかけになったバラなの。

こっちは全然雨降りませんでしたよ。
返信する
>のんびりがーでなーさん (アンジェリケ)
2011-10-01 21:09:05
ヘデリフォリウムって言う種類なんですね。
検索してみたら夏の終わりから秋に咲くようですね。
教えて頂きありがとうございます
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-10-01 21:11:56
アズレアはもう少し濃いブルーだよね?
ザリガニのバケツと同じ色になっちゃった
ザリガニは昨晩天ぷらにして・・

怜汰は何をやっても可愛いんだよ~

返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-10-01 21:16:27
サルビア=小学校の庭に咲いてる赤い花だったよね~

ザリガニあまり見かけないよ。
って言うか、いそうな場所に行かないし・・・
溝?こっちには溝ってないかも?
カラスとかサギが食べるんだ~?

冬になると日が入ってくる角度が違うから
午後2時頃まではここで日向ぼっこして
その後は自分のベッドで寝てるよ~
返信する
シクラメン (ヒロ)
2011-10-02 23:17:03
お~~~!
葉が無いシクラメンって面白いな~(^o^)
球根の肌が良い色をしてるじゃないですか、とても健康的ですね!
花が一通り出たら葉が後から出るのかな?
僕の咲いてたシクラメンは先日の台風で雨が続いたので花が溶けちゃった
結局今は葉ばかりになってます、でも元気だよ~♪

ザリガニっていっぱいいるよ~
田んぼの脇の水路とかため池とかさ、ぴ~さんが言うようにサギの餌になってます(^^)
食用になるそうだけど、食べたという人は聞いた事が無い!
返信する
こんばんは~! (Haru)
2011-10-02 23:40:29
原種シクラメンは友人のブログにも載せているんだけど
先に花が出て後から葉が出るみたいよ。
面白いね~~
それにしても秋咲きのがあるって知らなかったわ~~

サルビア、このアズレアもいい色ね~~
一度植えたけど上手く育たないでダメになったわ。。。
庭に合うのと合わないのがあるみたいね?
レンゲローズ、ホントかわいいし良く咲いてくれるでしょう?

ザリガニ、そういえば子どもの小さかったころ以来見たことないわ!
返信する

コメントを投稿