魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

花の色はうつりにけりないたづらに?

2011年04月24日 | 
2週間位前に買ったプロスタンテラ
ラベルの花の色とシルバーリーフがきれいだったので蕾の状態で買いました。
家に帰って検索してみたらプロスタンテラ=ミントブッシュ
しかも花の色が全然違うみたい・・・

案の定咲いたらこんな色でした
あまりにも違い過ぎるでしょ~
はいはい、実物を見ないで買った私が悪うござんした
近くのHCだったら花が咲くのを待って買うんだけどちょっと遠いから買っちゃったのよねぇ
これはこれできれいなんだけど、ちょっとがっかりだわ・・・
ラベルの写真は出来るだけ実物に近い色にして欲しいよね。


何度かアップしてるけど去年のサフィニア ブーケ キューティーハニーピンク
どう見ても去年の花と違うし今年売ってる苗を見ても花の大きさは全然違うし
色合いも微妙に違ってます。
去年はこんな感じでした。多少、色の濃淡はあるんだけど・・・

今年は濃淡あり過ぎだよね・・・

何でこうなるの?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改良? (ヒロ)
2011-04-24 23:09:21
サフィニアとかブリエッタとかペチュニア系って毎年同じ名前で出てるけど改良重ねてるんだと思うよ
だってね、ブリのイエローが最初に出た年には立ち性が強くって剪定効かなくてひどい種だったのに、翌年は同じ色で匍匐性になって剪定が効く普通のブリになってたもん!
サントリーさんだって改良重ねて良いモノにしてるんだろうけど、今年は失敗したんじゃなかろうか?

でもまぁ大手だからそんな失敗はしないと考えると、やっぱ色が薄いのは肥料不足?
返信する
写真・・・ (くうママ)
2011-04-24 23:33:44
クリローのブラックを、逆光で撮ったら、綺麗なレッドで写るのよね
黒は黒で撮りたいんだけどね。
また逆光で撮った赤クリローは、こんな綺麗な赤クリローがあるのってくらい綺麗な色で写るのよ
本当写真って、詐欺だと思う時あるよ・・・

プロスタンテラ、ラベルと違う色で残念だったけど、これもまた淡くて綺麗な色だよ~

このサフィニアは、越冬苗?
それともこぼれ種?
実生だと色も形もちがうのが、咲きそうだけど、越冬苗なら、不思議だね。
やっぱり、ヒロさんがおっしゃるように、肥料の関係かな?


返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-04-24 23:46:56
え~とね・・・これは去年の苗なのよ。
去年のが越冬して咲いたんだから普通は色が変わらないよね?
でもこんなに違うし花の大きさが1.5倍位になっちゃったの。
一応サントリーさんにこう言うことってありますか?ってメールしてみたんだけど
土日が入っちゃったからまだ返事が来ないの。
元肥にマグァンプ入れてるし液肥でハイポネクスもあげてるんだけどなぁ・・・
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-04-24 23:54:19
そうそう、黒は逆光で撮るときれいなレッドになるよね。
ラベルの写真は一番きれいに撮れたのを使うんだろうけど
ここまで色が違っちゃうとねぇ・・・

サフィニアは越冬苗なの。
だから上と下は全く同じ株なのよねぇ
去年リトルホリデーの種を蒔いたら
全く違うのがいっぱい咲いたから
実生の場合は色んな色が咲くって知ってたんだけど
全く同じ株なのに不思議でしょ~

肥料が少ない?多過ぎ?
返信する
おはよ~! (くうママ)
2011-04-25 08:23:24
寝ないで考えてたよ。
というのは、冗談だけど^^;

ペチュニアって、ナスの仲間だから、連作障害ってあるんじゃない?
どう?

サントリーさんのお返事待ってるね。

私も、ブリの植え替えの土を考えなくっちゃと・・・
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2011-04-25 16:16:35
ミントブッシュって、う~~んと前に育てたことあったわ。
これって木になるんじゃなかったっけ?
でも葉っぱが違うかな。アンジェリケさんのは
ローズマリーっぽい葉っぱよね?私のはもう少し小さな丸い葉っぱだったの
少しミントっぽい香りもしたわ~
あれからもうかなり経ってるから、品種改良されて
葉っぱが変わったのかな?

花の色はこれもきれいだけどね~
でも残念よね。
絵をかくように庭の花を植えている者にとって
絵の具の色が違うと困るわよね~

でも花によったら季節で色が微妙に変わったり
肥料とか土地の酸度で色が変わることもあるからね~
ま、期待せず、様子を見てみたらどうかな^^

キューティーハニー
ドンピシャの世代なの^^ 見てた?
ハニーちゃんは、この寒さでしょう?
花がの寿命がまちまちだから、どうしても色があせてるのとか
鮮やかなのとかが混ざっちゃうんじゃない?
もっと暖かくなって、一斉に咲き始めるようになったら
色がそろうんじゃないかしら?
返信する
>くうママさん (アンジェリケ)
2011-04-25 19:42:08
ちゃんと寝ないとお肌曲がっちゃうわよ~

連作障害・・・ブブー
だって冬の間はビニールポットに植えてあったんだもん
 ↓ 参照
http://blog.goo.ne.jp/angelique2006/e/2bd84def504699621a6076dfe443a6aa
これを丸いプランターに植え替えたんだけど
その時新しい土を使ったよ。

サントリーさんからお返事来ました~

キューティーハニーピンクの越冬株に花の変化があるとの認識はありませんが、
キューティーハニーピンクに限らず、越冬株は花の形状が不安定なことがあります。
先祖がえりや突然変異などによって、本来とは異なる形状の花が咲いたものと思われます。

だそうで~す!
要するによくわかんないってことだよね?
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-04-25 19:53:35
そうそう、調べてみたら2mになるんだって・・・
ラベルに「詳しくはモバイルで」って書いてあったんだけど
パケホ入ってないからその場で調べられず・・・
そんなに大きくなるんだったら買わなかったんだけどなぁ
ぴ~ちゃんんちにあったのは葉っぱが丸くて香りもあったの?
私もクンクンしてみたんだけど匂いしなかったよ~

>絵の具の色が違うと困るわよね~
そうだよねぇ
何年か前に「天使の歌声」って言うポピーを買ったら
全然きれいな色じゃなくてガッカリだったよ
ラベルはパステルカラーのきれいな花だったんだけどね。

キューティーハニー見てたかなぁ?
てなもんや三度笠なら見てたけど・・・

寒いと色が薄くなるって事はあるみたいだね。
今年はなかなか暖かくならないからかなぁ?
様子見てみるね!

返信する
Unknown (ぴ~)
2011-04-25 22:31:48
あのね、ミントブッシュ、私が持ってたのはこんなのだったよ
http://www4.ocn.ne.jp/~pot/herv/mintbush.html

なんで今無いんだろう?なぜ枯れたのか?覚えてないわぁ~^^;

てなもんや三度笠・・・
聞いたことはあるけどねぇ・・・
コメディー時代劇って感じ?

魔法使いサリーとか、メルモちゃんとかは?
面白かったなぁ~♪
返信する
こんばんわ!! (masako)
2011-04-25 23:09:53
色々な不思議が出てるんだね
サフィニア あれじゃ可愛くなくなたよね・・
こいう違ったところを挿し木して増やし
・・・新種になるかな・・・

クリスマスローズのように
違う事がありますって書いてあれば
諦めるのにね
土でも変わるって事あるかな?

沢山咲いてくるいい時期になるね
まだサプライズあるかな?
返信する

コメントを投稿