魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

スパニッシュorイングリッシュ?

2011年04月25日 | 
義父の庭から引っこ抜いて来て植えたシラー カンパニュラータ
葉っぱも茎もしっかりしていて花もいっぱい咲くこう言うのと

葉っぱも茎も細くて花もまばらにしか咲かないこう言うのがあります。

しっかりしてないほうはブルー、ピンク、白の三色あるんだけど
しっかりしているほうはブルーしかありません。
検索してみたらスパニッシュブルーベルとイングリッシュブルーベルって言うのがあって
しっかりしているほうはスパニッシュって言うんだとか?
スパニッシュのほうがきれいだよね?
義父の庭にもっとあるから持って来ようっと!
              
クレマチス(スノーフレーク)の蕾が大きくなって来ました。
去年はこの状態の時にものすごい風が吹いてほとんどダメになっちゃったんだけど
今年はちゃんと咲いてくれるかな?
ルーベンスのほうは枯れちゃったみたいです
鳥小屋の金網がちょっとねぇ・・・

オダマキの蕾              

今年一番楽しみにしているサルビア ネモローサ カラドンナの蕾

これもとっても楽しみにしているこぼれ種のオンファロデス

ものすごく増えたクリーピングタイム

クレマチス HFヤング(かな?)

もうすぐもうすぐ♪
朝、庭に出るのが楽しみなこの時期が一番心弾むよね~
冬の間中楽しませてくれたビオラも連日の強風であっちに倒れこっちに倒れ
そろそろ終わりの時期ですね。
お気に入りのロッキーラベンダーブラッシュを最後にパチリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラー (ヒロ)
2011-04-25 23:29:19
シラーにもこんな鈴なりがあったんだ、僕はイングリッシュのしか知らなかったです
今度スパニッシュってのを探してみよ~

蕾があれこれ出てきて楽しそうだね~
クレマ早く咲かないかな~♪

ビオラはもう終わりにするんですか?こっちはまだまだ盛りで綺麗だよ
終わりにするには勿体無さ過ぎる!5月終わりくらいまで行きそうです
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-04-26 20:23:26
しっかりしてる方がカンパニュラータで
そうでない方がシビリカ?
いろんな種類があるんだね~^^

ほ~んとこの季節は、もうすぐもうすぐ♪って
わくわくしちゃうよね~♪
鳥小屋の金網もなんとなくジャンクな感じでいいんじゃない♪
なんかウォーキングしてても、錆びたものとか
落ちてる古びたビンとかに目が行っちゃって^^;


聞いたことも無いような名前の花がいっぱいで
咲くのが楽しみだわ♪ 
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2011-04-27 00:08:00
私が買ったものじゃなくて義父の庭から引っこ抜いて来たものなので
花がまばらなほうは栄養失調かな?と
思ってたの
花はすごくきれいなんだけど割合花期が短いよね?

蕾が見え始める時期が一番わくわくするよね~

ビオラはまだきれいに咲いているのもあるんだけど
ここ数日すごく風が強くてみんな真ん中が割れて来ちゃったのよねぇ
切り戻ししてみたものもあるけどアブラムシもついてるからもういいかなぁと・・・
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-04-27 00:11:27
シビリカは家にもあるけどもっと小さいし
花が咲く時期が違うんだよねぇ
スパニッシュとイングリッシュの交雑種もあるらしいからそれかも?

ウォーキングしながら廃品回収?
背中にカゴ背負って火バサミ忘れないようにね~
返信する

コメントを投稿