魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

サンマの干物などなど・・・

2007年10月31日 | Weblog

ここ何日か関東地方は気持ち悪いくらい暖かですが
さすがに夜になると寒いです。
昨日今日は上の娘は有給休暇を取ってTDLに・・・
休暇を取って職場に遊びに行くって変だよねぇ
でも28日から31日までは全身仮装OKの日なので
TDSで働いてる友達と一緒に仮装して
ランド内を練り歩いてると思います。
今年は白雪姫だよ~
下の娘はライブ参戦で新宿へ
パパさんは用事があって出かけてしまったので私一人で(と言っても
犬はいっぱいいるけど)のんびりしてます。
注・これは私ではありません

先日福島のお客さんに秋刀魚を1箱(23匹)頂いたので
大根を買いに行かなきゃと思ったら次に来たお客さんが
大根を持って来てくれました
早速焼いて食べ、それから干物作りにチャレンジ!
ちょっとわかりにくいかな?

開いて内臓を取り除き
塩水に浸けた後天日干しします。
ハエが集ると嫌なので
洗濯ネットを被せておきました。
明日のお昼に頂きま~す!

去年は大豊作だった柚子が今年は不作でした。
この部分だけは
いっぱい生ってるんだけど・・・

上の方は数えるほどしか
生ってません。
来年に期待しましょう。
柚子大根を作って食べましたよ~

一方カリンは大豊作
台風で葉っぱが落ちちゃったし
実も5ヶ位落ちたけど
まだいっぱい生ってます。
何年か前はジャムにしたり
蜂蜜に浸けたりしたんだけど
結構エグミがあるので誰も食べません。
だからいつもそのまま放置
もったいないよねぇ
誰か欲しい人いますか?

グルメポップコーンがきれいに咲きました。
でも、ここだけ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (sanae)
2007-10-31 22:13:39
ま~
アンジェリケさんたら寝相悪いな~なんて思ったよ(笑)
こんな大きな木が家にあるってこと自体が凄い!

サンマの次は大根

まさに魔女のパワーだね!!!

返信する
グッドタイミング (ぴ~)
2007-10-31 22:19:22
秋刀魚、大根、ゆず・・・あぁ~、美味しそう~
ちょうどいい感じで集まってきたんだね^^
手作り秋刀魚の干物はすごいわぁ~~♪
なんでもできちゃうのね!

ね、柚子大根ってどんなの?
なんか美味しそう♪♪♪作ってみたいな~

食べ物続きで、グルメポップコーン!
あはは、花かぁ~。バラ・・・だよね?
蕾がまん丸で、ポップコーンぽいのかな^^
返信する
柚子、カリン (ヒロ)
2007-10-31 23:59:13
柚子ダイコンって柚子味噌の風呂吹きダイコンって事ですか?それなら我が家でもやるんだけどね
柚子は昨年不作だったけど、今年はかなりできてるよ
アンジェリケさんとは逆のパターンみたいだね(^^)

カリンのジャムに蜂蜜漬け・・やっぱりエグミがあるから誰も食べないですか・・いっしょだね~
結局僕ももったいないけど、玄関の飾りにしてますよ、香りは最高だからね!

秋刀魚の干物を自分でつくるんだ!たいしたもんだね~!
魔女は魔法だけじゃなくて腕も一流なんだね!
返信する
>sanaeさん (アンジェリケ)
2007-11-01 20:57:44
私の寝相も似たようなものかも?

家の庭じゃなくて周りの敷地にあるんだよ~
家はその敷地内の一角に建ってるの。

お米も貰ったよ


返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2007-11-01 21:02:14
秋刀魚の干物はね、大根を持って来てくれた人に秋刀魚をあげたら教えてくれたので一応ネットで検索して作ったの。
割と簡単だったよ~
で、今日のお昼に食べたんだけど、すごく美味しかった!

柚子大根はお漬物だよ。
短冊切りした大根と薄くスライスした柚子を
酢とお砂糖で漬けるんだけど、これまた簡単!

そう言えばポップコーンだったね~
スタンダード仕立てのバラでだよ
返信する
>ヒロさん (アンジェリケ)
2007-11-01 21:06:50
ぴ~ちゃんへのレスにも書いたけど柚子大根はお漬物だよ。
これからの季節は風呂吹き大根も美味しいよね~

ヒロさんちの柚子は今年豊作なのね。
家は一昨年はあまり生らなくて去年はいっぱい生ったからやっぱり1年おきなのかな?

家も玄関に飾る事にします。

>魔女は魔法だけじゃなくて腕も一流なんだね!
ネットと言う強い味方がいるからね!
返信する

コメントを投稿