魔女の庭

実は私、魔女だったんです。
魔法を使って色んな花を咲かせますね~

この花の名前教えて~

2011年05月02日 | 
確か去年の春頃に花が咲いているものを買ったと思うんだけど
ラベルを失くしてしまい名前がわからなくなっちゃいました。
花径は2cm位で草丈が25cm位なんだけど
写真を撮ろうと思って見に行くといつも咲いてないの。
朝早くか夕方咲くのかな?開くと白い花になります。
誰か名前がわかる人いませんか~?
追記
検索しても見つからなかったので花の名前を教えてくれるサイトで聞いてみたところ
「ヘスペランサ ククタータ」と言う名前だと言うことでした。

そしてこれは?
ペンステモンじゃないかと思うんだけどハスカーレッドかなぁ?
何年か前に買ったハスカーレッドがあるんだけどそっちはこんなに勢いがないのよねぇ
花が咲けばわかるかな?

一昨年だったか105円で買ったクレマチス スノーフレーク
去年はもうすぐ開くって言うところで強い風にやられて花びらがダメになっちゃいました。
今年も毎日のように風速10m位の風が吹いてハラハラだったんだけど
何とか咲いてくれました
でもね、隣に植えてあったルーベンスは枯れちゃったの
やっぱりルーベンスは寿命が短いのかなぁ?

シラー ペルビアナが咲き始めました~

去年、小さな苗を買ったサルビア トワイライトセレナーデ(だと思う)が漸く開花
実際にはもっと深みのある色なんだけど逆光で撮ったから色が違っちゃいました。
ガラニチカをもっと濃くしたような色ですごく素敵です。

上の写真にも写ってるけど
これは先週買って来たサルビア ネモローサと銅葉の金魚草
なかなかいい色でしょ?
左端にサルビア カラドンナが写ってるのわかるかな?
これが咲くのをずっと楽しみにしてるんだけどなかなか咲いてくれません。

玄関を出て左側の花壇です。
クリーピングタイムがどんどんどんどん増えて・・・

セントーレア ブラックボール
オルラヤと一緒に咲く予定だったんだけどオルラヤ遅れてる~

ネペタ シトリオドラ
花も丈も小さ過ぎて目立たん

牡丹が咲き始めました。こっちは大き過ぎて目立ち過ぎだわ
家の庭じゃなくて通路に植えてあるんだけどね。

昨日は怜汰の誕生日だったのでケーキを買ってあげました。
食べたのは私です




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ。。。 (ぴ~)
2011-05-03 23:18:57
赤と白のこれね~
探してるんだけどなかなかヒットしないねぇ~
美佐世も見つけられなかったし^^;
もうちょっと検索してみっからね~

シラーベルビアナ、もう咲いたんだ~!
うちはまだまだみたいよ~中旬ごろかしら。

銅葉のキンギョソウが良い!これって宿根草?
セントーレアもこの色が一番好きだわ~♪
こぼれ種で毎年出てくる?

怜太くんお誕生日おめでとう~~
見てるだけで食べさせてもらえなかったのね~

何歳になった? うちのラッキーは6月で9歳だわ~

さ、検索にかかります!
返信する
>ぴ~ちゃん (アンジェリケ)
2011-05-04 23:36:45
わざわざ検索してくれてありがとね~
私も色々調べてみたんだけど見つからなくて
花の名前を教えてくれるサイトで聞いてみたら
すぐにわかったよ~
「ヘスペランサ ククラータ」って言うんだって!

美佐世はクレマの本か誰かのサイトで見て
「いいなぁ」と思ってたの。
苗は通販しかないみたいだよね。

キンギョソウもセントーレアも今年買ったから
まだ詳しい事わかんないの。
宿根+こぼれ種で出て来るといいね!

怜汰はクリームのところをちょこっとだけ舐めたよ~
ラッキー君は来月で9歳なのね。
怜汰は6歳になったんだよ。
返信する
べルビアナ (Haru)
2011-05-05 23:24:48
アンジェリケさん、ぐったりとなっていたこのべルビアナ、
シャンとしだしたからよく見ると蕾がいくつかできていたのよ~~
うれしいわ~♪

サルビア トワイライトセレナーデは素敵な色のようだし
サルビア ネモローサもいいわ~~
素敵なお花がやっぱりいっぱいだわ~♪

ネペタ シトリオドラってキャットミントに似てる?
返信する
>Haruさん (アンジェリケ)
2011-05-06 12:12:17
家のペルビアナは蕾はものすごくいっぱいあるんだけど徒長気味で・・・
日当たりがよ過ぎる場所のは葉っぱの長さが1mにもなっちゃってます。
あ~引っこ抜きたい(笑)

以前はサルビアって小学校の校庭に植えてある真っ赤のしか知らなかったんだけど
いろんな種類があるのねぇ
すっかりハマっちゃいました。

ネペタ=キャットミントみたいよ~
でもこれは20cm位にしかならないの。
返信する
こんにちは~ (りこぴん)
2011-05-07 11:32:18
ヘスペランサ ククタータ
あ~難しいな~絶対覚えられない名前だわ~!
ペルビアナは我が家にも咲いてます。
これキレイよね~
あとお揃いはセントーレア ブラックボールよ~
この色良いでしょ~
以前は普通の矢車菊をワンサカ植えていたけれどやっぱりこっちの方がシックで落ち着くわよね~
我が家は未だ蕾だけれど楽しみです。
サルビア、ほんと興味あるわ~
アンジェリケさんのところにはステキな宿根草が沢山あって参考になるわね~♪
返信する
>りこぴんさん (アンジェリケ)
2011-05-07 21:44:05
去年買った時に「エスペラント」に似てるから
覚えられそうと思った記憶が・・・
でもすっかり忘れちゃってました

家のペルビアナね、北庭のほうは徒長しないで
蕾もいっぱいあるんだけど
南花壇のほうは徒長しまくりなの。
何年か経ったら掘り上げたほうがいいのかな?

ブラックボールはオソロなのね~
普通の矢車菊もきれいだよね。

サルビアっていろんな種類があるんだって
今年初めて知りました
返信する

コメントを投稿